« 似て非なる音楽 | トップページ | 飲み会と携帯電話 »

2010年5月26日 (水)

なかなか合わない合奏

2010-05-26(水)雨

 今夜も雨の中を、ギターサークルの合奏練習に参加しました。欠席メンバーも多い中で何とか、そこそこのパートを確保して、今回のメイン曲「ジュ・トゥ・ヴー」を最後まであわせてみました。

  まだまだ、なかなか合わない部分があります。人によって苦手な部分があるので、そういう部分で微妙にずれるんですね。私とかもう一人の人は、「遅い音形から早い音形に移るところで、かつ、先頭に半拍とか1/4拍の休符から始まる」部分では、なにげにスピードが上がるというか、焦って弾くようになってしまいます。
 個人的な練習も充分積んで自分のパートが身につき、何回も合わせると良くなってくるのですが、、。

 私の得意なパターンは、早くても遅くても良いのですが同じテンポで刻む音形でしょうか。アウフタクトとかシンコペーションとか、アゴーギグとかは苦手です。

 

|

« 似て非なる音楽 | トップページ | 飲み会と携帯電話 »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48469272

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか合わない合奏:

« 似て非なる音楽 | トップページ | 飲み会と携帯電話 »