« 図書館の予約本 | トップページ | 山越え、、挫折 (Sports Tracker TEST) »

2010年5月15日 (土)

開かない雨戸

2010-05-15(土)曇り

 開かない雨戸の家がある、、、という話ではなくて、自分の家の雨戸が1カ所開かなくなりました。途中までは開くのですが、中で何かつっかえているようです。雨戸を格納している(戸袋の)部分を分解しないといけないのかと憂鬱で放ってありました。

 何日かして、ふと雨戸を持ち上げてはずせばいいのではないかと気がつきました。で、はずしてみたら、こんなものが戸袋の奥のレールの上にあって、つっかえていました。

Dsc02810a (10円玉は大きさ比較のため)

 以前は開いていたんだから、どこから出てきたものか悩みましたが、他の箇所の雨戸をはずしてみたら分かりました。

 雨戸の上側のレールの2カ所くらいについている金具です。閉まった雨戸を持ち上げても、この金具があるので外れないようになっているわけですね。防犯用の金具です。内側のロックをはずして少し開けると、持ち上げてはずせるわけです。今まで知りませんでした。まだまだ日々、色々な事を学んでおります。

 

|

« 図書館の予約本 | トップページ | 山越え、、挫折 (Sports Tracker TEST) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48366785

この記事へのトラックバック一覧です: 開かない雨戸:

« 図書館の予約本 | トップページ | 山越え、、挫折 (Sports Tracker TEST) »