« 歌は好き、、(1) | トップページ | 寒くはなくなったけど、、、調子は今一 »

2010年5月 7日 (金)

雑感:団地開発風景とマックのカップ

2010-05-07(金)曇り

 (昨日の写真になってしまうのですが雑感です)昨日、郵便局に用事があって駅近くを歩いたときの風景です。

E52p072a

 駅の裏の方向にある丘の斜面を削って整地して、団地として売り出しています。以前、団地の中の写真を載せたこともあるのですが、斜面を削っての団地は怖いなあ、、と思いながら見ています。かなり急なんですよね、斜面が、、。見晴らしは良いし、さらに今日みたいな抜けるような青空だと最高なんですが、、、。

 さて、その後(いつものように)マクドナルドでコーヒーを飲んだのですが、ええっと気がついたことがあります(今になるまで気がつかなかったのかよ~と言われそうですが)。

E52p074a

 コーヒーカップの飲み口のところにある蓋ですが、今まで中側に折り込んでいました。買ったときに、中側にあるからです。でも、きちんと止まらなくて飲みにくいなあ、、と思っていました。で、よく見たら、外側に引っ張り出して折り返すと、外側に止まるんですね。なかなか細かな作りになっています。こういうところが、日本人は細かいんですよね。

 ところで、この折り返す蓋、なくても良いと思うのは私だけでしょうか。こんなに細かなことをしなくても良いんだがなあ、、なんて思っています。もっとも、これをなくしても蓋の価格は変わらないかもしれないのですが、、。

 

|

« 歌は好き、、(1) | トップページ | 寒くはなくなったけど、、、調子は今一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48296054

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:団地開発風景とマックのカップ:

« 歌は好き、、(1) | トップページ | 寒くはなくなったけど、、、調子は今一 »