« 鯉が増殖中、、 | トップページ | 5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod その3 »

2010年5月 3日 (月)

久々の古道、善波峠

2010-05-03(月)晴れ

 最近は歩くと言っても運動公園内が多く、フラットな道ばかりで上り坂を歩いていません。天気も良いし、連休中でもあるし、何となく人の歩きそうなハイキングコースを歩いてみようかと善波峠に出かけてみました。

 善波峠は弘法山から下りて直近くの場所で、秦野市と伊勢原市の境になっている峠です。「ふれ合いの道」コースのひとつにもなっています。本来は弘法山方面から行くのが良いのでしょうが、今日は手抜きして246号線を通っていきました(もちろん徒歩ですよ)。

E52p064a (E52)

 これは246号線から見た新善波トンネルです。車が多いです。

E52p066a (E52)

 新善波トンネルの手前を右折して、大きなラブホテル(苦笑)の前を抜けると、旧道の善波トンネルです。こちらは殆ど車が通っていません。狭いですし、新道がありますからね。それに、こちらに右折すると、如何にもラブホテルへ行くようで嫌でしょうね。

E52p067a (E52)

 旧道の善波トンネルの手前を左に進むと、さらに旧道(本来の昔の道で、峠越えです)になります。いかにも山道です。

E52p069a (E52)

 善波峠の切り通しです。これを抜けると伊勢原市の方に入ります。お昼時ですから良いのですが、夕方以降には通りたくない感じで寸。今日は、誰にも会いませんでした。「ふれ合いの道」ルートになっているのですが、、、。木の陰になっていますし、常時風が吹き抜けているので、ここまで来ると寒いです。

E52p070a (E52)

 切り通し先の分かれ道です。左方向は246号線へでます。右方向は弘法山に向かいます。真ん中に白く小さく見えるのは、熊出没注意の看板です。

 今日は、40年近くのあいだに一度も来たことがなかった道を歩いてみました。

 

|

« 鯉が増殖中、、 | トップページ | 5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod その3 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
古道、切り通し、なんとも心をくすぐる言葉ですね。

投稿: 全部假的 | 2010年5月 4日 (火) 01時26分

全部假的 さん、どもです。
そうなんですよ。私も図書館のポスターに書いてあった、この言葉に誘われて行ってみたわけです。

投稿: masa | 2010年5月 4日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48257312

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の古道、善波峠:

« 鯉が増殖中、、 | トップページ | 5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod その3 »