« 商工祭り | トップページ | 散歩雑記 »

2010年5月30日 (日)

梅酒造りの季節

2010-05-30(日)曇り

 スーパーやお店に青梅が出回ってきました。スーパーでは入口の近くに、梅酒用の焼酎や瓶、氷砂糖などが並んでいます。

Dsc02856a

 まずは、昨年漬け込んだ梅酒から梅を出しました。本当は、もっと早く出すように書かれていますが、いつも1年経ってから取りだしています。出した梅は、夕食の時に食べるのですが、大きいので2個も食べると結構酔っぱらいます。まあ、アペリティフ代わりに良いかもしれません。梅自身も健康には良いですし、、、(と、酒好きはアルコール摂取には直ぐ言い訳を考えます(汗))。
 実際は、一昨年に漬けたのを飲んでいて、まだ半分くらい残っていますから、これから1年分は充分あるようです。

Dsc02857a

 そして、新たに漬け込みました。最近では、だいぶ慣れてきました。

 今年は、杏にも挑戦してみたいと思います。ただ、丁度良い杏の入手が問題です。夏にでも、信州の杏の里にでも行ってみるかなあ。或いは、杏の木でも植えようかな。

 

|

« 商工祭り | トップページ | 散歩雑記 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48498289

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒造りの季節:

« 商工祭り | トップページ | 散歩雑記 »