« Google / Mymap と Sports Tracker | トップページ | 「5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod」 をテク’ノートに入れた。 »

2010年5月21日 (金)

今日の戸川公園 (植樹祭2日前)

2010-05-21(金)曇り、のち晴れ

 今日は、散歩と様子見を兼ねて戸川公園の方へ行ってみました。様子見、、というのは、明後日に戸川公園で植樹祭が行われるからです。どうなっているのか見に行ってみました。

Dsc02848a (DSC FX77)

 こちらは当日皆さんが通る方とは反対側の、道路脇の歩道です。雑草が茂っています。反対側の道路には、ずっとプランターなんか並んでいるのですが。もっとも、雑草のあいだから赤やピンクの花が覗いているので、このままの方が良いかもしれません。

Dsc02849a (DSC FX77)

 風の吊り橋です。前回歩いたときは、まだ茶色いところも見えた山も、いつの間にか緑一色です。暑いとか、また寒くなったとか言っている内に、季節は着実に進んでいます。

Dsc02850a (DSC FX77)

 風の吊り橋です。丁度、誰もいなかったので写真を撮ってみました。

Dsc02853a (DSC FX77)

 これは、明後日の行事の会場です。テントが立っていたり、中央上の茶色いのは何か敷いてあるようです。このあたりは、今年に入ってから立ち入り禁止になっています。テントのあたりにある子供用遊具は結構人気があったのですが、今年はずっと遊べなくて、小さな子供達には残念だったかもしれません。立ち入り禁止も一ヶ月程度にすればいいのに、、。

Dsc02854a (DSC FX77)

 当日、皆さんが通る側の道を戻ってきました。川向こうは林になっている崖を削ってコンクリート壁にする工事をしています。
 これは、やらない方が良いのでは??と思いながら見てきました。何百年とか千年単位の祖先の智恵を、数十年の智恵で改造すると、ろくな事にならないような気がします。というのは、林だと水の逃げ場が多い(表面も流れるし、しみ込んだのも全面的にしみだせる)のですが、コンクリート壁だと水が溜まりやすいわけです。もちろん、気休め程度の水抜き穴は設けますが、台風の大雨、長雨の時は確かに気休めくらいにしかなりません。水が抜けないと崩れる圧力も大きくなります。ましてや、削って垂直にしてありますから、余計弱くなります。

 色々なことを考えながら歩いた散歩でした。

 

|

« Google / Mymap と Sports Tracker | トップページ | 「5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod」 をテク’ノートに入れた。 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48418805

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の戸川公園 (植樹祭2日前):

« Google / Mymap と Sports Tracker | トップページ | 「5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod」 をテク’ノートに入れた。 »