« いよいよ満開、、桜 | トップページ | 雨の中の桜 »

2010年4月 4日 (日)

PyAoMobi 青空文庫ルビタグ処理スクリプト (1)

2010-04-04(日)曇り、のち雨

 携帯電話で青空文庫を読む場合、ルビが処理されずに本文の中に表示されます。これが多いと、かなり鬱陶しく感じます。そこで、ルビ(や入力者注)を漢字の陰にかくして、本文を読みやすくするものです。

 先日、E52で MobiReader (Mobi Pocket Readr) を使う記事を書いたところ、Leonapapaさんに AoMobi.py というスクリプトを戴きました。それが、<ruby> などのタグを使ってルビを付けているHTML形式の文庫ファイルを処理して、ルビを漢字の陰に隠して読みやすくするものです。
 作成途中で、PC用のスクリプトということでしたので、PythonS60で動くようにすることと、ユーザインタフェースを追加しました。動くようになったので記事にしてみました。

  注:AoMobi というのは、青空文庫-MobiReader から来ているそうです。

 機能は、青空文庫のHTML版ファイルのルビタグ(や入力者注)を処理して、タイトルタグに変換します。Mobi Pocket Reader で読むことを想定しています。ブラウザでも読めますが、改ページが有効にならずページ送りができません。

 では、まずルビの状況です。次の画像は、従来のルビ表示された画面の例です。

Ssce0035_2  Ssce0044_2

 左はブラウザで読んだ例、右は MobiReader で読んだ例です。元々、画面が小さい上にルビが多いので読みにくいです。

 次は、処理後の、ルビを漢字の後ろに隠した例です。

Ssce0036_2  Ssce0038_2

 左はブラウザで読んだ例、右は MobiReader で読んだ例です。ルビが無くて、すっきりしていて読みやすいです。

 では、ルビが見たい場合はどうするか。それも出来るようになっています。

Ssce0039_2  Ssce0040_2

 上下キーを操作すると、アンカーを埋め込んである部分が左のように選択されます。センターキーを押すと、埋め込んであるルビなどが右のように表示されます。

 実際に使用して変換している画面の例です。

Ssce0041_2  Ssce0042_2

 左が入力ファイル選択中の画面です。右は変換実行中の画面です。

Ssce0043_2

 変換完了の画面です。

 これで、文庫が読みやすくなりました。携帯電話の中なら、何十冊でも持ち歩けますし、、。

 次の課題です。ルビのタグにはいくつかの形式が有って、私がダウンロードしているファイルには、次の3種類があります。

 ・<ruby> を使ったHTMLファイル
 ・<!R> を使ったHTMLファイル (例: <!R>明日(あす) )
 ・《》 を使ったテキストファイル (例: 私は明日《あす》 )

 これらに対応させることです。手元では、概ね出来上がって動いています。それが、題名に(1)を付けた理由です。

 最後になりますが、メインロジックを作成して送ってくださったLeonapapaさんに感謝します。

------ モジュール --------------------------------------------------

   「PyAoMobi_001_2.zip」

   「PyAoMobi_001_1.zip」   (バグがあったため 001_2 に差し替えました。)

   注: PyFbUiutil.py を入れていない場合の処理に問題がありました。
      PyFbUiutil.py を入れている場合は問題ありません。

------------------------------------------------------------------

 

|

« いよいよ満開、、桜 | トップページ | 雨の中の桜 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

masaさん
長らくボツネタとして眠っていたものが現実のものになり、こちらこそ感謝感激です。お陰で文字コード変換もタグ変換も携帯内で処理できてとても便利で見やすくなりました。
今後の機能発展も期待しています。
ありがとうございました。

投稿: レオナパパ | 2010年4月 5日 (月) 08時34分

レオナパパさん、
戴いたベースがなければ実現しなかったものです。
こちらこそありがとうございました。

投稿: masa | 2010年4月 5日 (月) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47997764

この記事へのトラックバック一覧です: PyAoMobi 青空文庫ルビタグ処理スクリプト (1):

« いよいよ満開、、桜 | トップページ | 雨の中の桜 »