« 温度試験かいな、、 | トップページ | 鋭い新人 »

2010年4月13日 (火)

PyAoMobi 青空文庫ルビタグ処理スクリプト (3)

2010-04-13(火)晴れ

 青空文庫のルビ処理スクリプトですが、先日の下記記事での V.002_0 に問題があったので改訂しました。

  「PyAoMobi 青空文庫ルビタグ処理スクリプト (2)

改訂内容:
(1)《》ルビのファイルの場合、ルビと注釈の処理がうまく行かないケースがあったので
  修正しました。
(2)字下げの注釈タグを※▽、※△で表すようにしました。
(3)地付きの注釈タグを※▼、※▲で表すようにしました。

 下の画像は、左が字下げ、右が地付きのときの表示です。

Ssce0045a  Ssce0046a

上記(2)、(3)については、本来は文章を字下げしたり、一番下に表示するのがベストですが下記理由でやめました。

(1)携帯電話の小さな画面の中で字下げしたりすると、1行の表示文字が少なくなって読みにくくなります。

(2)実現するのが難しかった。PCでは table とか frame とかHTMLのタグや Mobi Reader
  のタグを使って実現できそうですが携帯電話では 、かなりのテキスト処理をしないと出来ませんでした。一部やってみましたが、結果を見て携帯電話の画面ではやらなくても良いかなと思いました <- 言い訳ですね(汗)。

------- モジュール ---------------------------------------------

  「PyAoMobi_002_1.zip」

---------------------------------------------------------------

 

|

« 温度試験かいな、、 | トップページ | 鋭い新人 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48078547

この記事へのトラックバック一覧です: PyAoMobi 青空文庫ルビタグ処理スクリプト (3):

« 温度試験かいな、、 | トップページ | 鋭い新人 »