« 枕の調整 | トップページ | 河原の風景 »

2010年4月20日 (火)

分からん、、ファイルの順番

2010-04-20(火)曇り、のち雨

 ファイルマネージャでファイルを表示するときのファイルの順番で??と首をひねっています。WindowsではWindows 2000 とWindows XP(でしたっけ)ではファイルの並び順が違う?というのは、WEBにも色々と書かれています。

 ここで疑問を感じたのは、
 (1)Windows では、なぜ途中から変えたのかな、それも(私から見ると)悪い方に、、。
 (2)Nokiaの最近の機種でのファイルの並びも??で、よく分かりません。

Filesort

 これはWindows XPでの並びです。0Py.. や 02Py.. は 018Test.. より後に来て欲しくて、桁数を考えて数字を使っているのに、桁数に関係なく数字になってしまって順番が狂ってしまいます。こちらに合わせると、今度はWindows2000やDOSで順番が狂ってしまうんですよね。小さな親切、大きなお世話的なところもあります。

 Windows XPを買った人はWindows2000やDOSのPCは捨てろというのは、売る側の論理であって使う側の論理ではないなあ。

Ssce0047

 もっと分からないのはこちらです。E52のファイルマネージャですが、この並びをみても、どういう順番になっているのか、皆目見当がつきません。ファイル名順でもないし、更新日順でもなさそう、ファイル容量順でもなさそうです。ファイルを探すときにまごついています。
 何か、設定でも有るのかなあ、探しても見つからないのですが、、、。

Ssce0049

 仕方がないので、ファイル操作の時は(面倒ですが)Pythonで作った Filebrowser を起動しています。とりあえず、これなら文字コード順(実際は降順に表示される)になるので探しやすいです。

 

|

« 枕の調整 | トップページ | 河原の風景 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48138498

この記事へのトラックバック一覧です: 分からん、、ファイルの順番:

« 枕の調整 | トップページ | 河原の風景 »