« 電子マネー、クレジットチャージの難点 | トップページ | タイヤ、2本お買い上げ »

2010年4月27日 (火)

5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod その1

2010-04-27(火)雨

 てんどん雑記さんの記事「Virtual Keyboard 0.9.4 Mod」で、5800XM 用VirtualKeyboard に 0.9.4 Mod版が出ていることを知りました。

 キーボードのない5800XMでも、上下左右キーが欲しいことが多いので、今までWFVirtualKey_mini(0.9.1がベース)を使っていました。

  その記事はこちらです。「5800XM にVirtual KeyBoard を入れた。

 しかし、てんどん雑記さんの記事を読むと、新しいMod版は、なかなか使いやすそうで面白そうです。(Mod版の紹介は、てんどん雑記さんの記事に詳しく載っています。) 早速入れましたが、2点ほど何とかしたい点があります。

(1)てんどん雑記さんの記事にも書かれていますが、一番使いたいとおもう
   IM Keyモードでは左右キーがない。

(2)デフォルトモード(ナビゲーションキーのみのモード)では、WFVirtualKey_miniに
  比べるとキーが大きくて、隠れる領域が大きい。

Scym0030a Scym0064_2

 この画像は(2)の点の比較です。
左はminiの画面、右はminiではない方の画面です。右のケースでは、画面のかなりの部分が隠されてしまいます。

Scym0062

 これは(1)の点の画面です。下に張り付いていて、一番使いやすそうなのですが、残念ながら、左右キーがありません。両脇のソフトキーは要らないと思うのですけどね(ソフトキーは本来の画面上にあるので)。

 さて、この2点が何とかならないかなと見ていたら有りました。WFvirtualKeyboard_0.9.4.modでは「v_k (English)」「v_k v2 (English)」などのキー定義ファイルを使っています。このキー定義ファイルはテキストファイルなので、これを編集すれば変更できることが分かりました。

 とりあえず(2)を対策してみるために、v_k v2 (English) フォルダの中の
  Skin_Bayan.ini
  RectDef.ini
の2ファイルを編集してみました。

Scym0062_3  Scym0063

 左が変更前、右が変更後です。何とか、左右キーを入れることが出来ました。今後は、これを使っていこうと思います。
 なお、編集後のファイルをフォルダ毎、一番下に貼り付けておきます。

 さて、この記事の題名は「その1」となっています。そう、勘の良いあなたは既に察していることでしょう(笑)。このモードのキーや、(1)のデフォルトモードのキーを、もっと小さくしようとしています。ま、時間のあるときにですが、、、。

-------- モジュール ---------------------------------------

 「v_k_v2_m1_english.zip」   (注1)下記記事に新しいものを載せました。
                      (2010-04-29追記)
                  「5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod その2

使用法:解凍した v_k_v2_m1 フォルダを、そのまま
 c:\System\App\WF_VirtualKey\skin フォルダに入れて下さい。
 (これは WFvirtualKeyboardを C: にインストールした場合です。E:\のほうに
  あるかもしれません。)
 WFvirtualKeyboardを起動して設定メニューを選ぶと一覧に出てきます。

------- フォーラムなど -----------------------------------------

 Virtual Keyboardダウンロード(フォーラム)
 Virtual Keyboard 0.9.4 Mod.Unsigned
 v_k v2が出てくるスレッド

-------------------------------------------------------------

 

|

« 電子マネー、クレジットチャージの難点 | トップページ | タイヤ、2本お買い上げ »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。おかげでさらに便利になりました。
左右ソフトキーなんですが、mobiReaderなんかでフルスクリーンにした場合には消えてしまうので、そんな時にはあると便利なんですよねぇ…

投稿: てんどん | 2010年4月28日 (水) 10時46分

てんどんさん、どもです。
あ、なるほど、そういう場面が有ったんですね。ソフトキーも入れてみます。キーが小さくなりすぎるかな。

投稿: masa | 2010年4月28日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/48199043

この記事へのトラックバック一覧です: 5800XM で WFvirtualKeyboard_0.9.4.mod その1:

« 電子マネー、クレジットチャージの難点 | トップページ | タイヤ、2本お買い上げ »