« 花粉症やら健診(ドック)やら、、 | トップページ | E52 フォントを変えてみた »

2010年3月19日 (金)

先月、今月の電話料金、パケット料金/日本、香港

2010-03-19(金)晴れ

 メイン回線の先月の料金が確定したり、香港の回線(プリペイド)のカットオフ日(*1)が来たので使った料金を確認したりしました。

 *1:カットオフ日と言うのは、各月の締め日のことです。プリペイドだから、昔は月の締め日なんて無かったのですが、HSDPA Broadband Access Rehargeable SIM などは、パケット料金に日ごと、月ごとの上限があります。日ごとの締めは24時、月ごとの締めがカットオフ日の24時です。

(1)メイン回線(SBM、旧料金コース)+サブ回線(ホワイトプラン)

 国外(国外SIM)へのSMSが高かった!

 2回線ですが、大体は毎月、殆ど同じ金額(3300円)です。この中には通話料金+パケット料金(パケット単価は1/3)として、無料分2200円(と言う言い方も変ですが)が入っています。通話もパケットも、この範囲に収まっていると言うことです。

 ですが、先月は800円ほど高くなりました。何かと考えたら、PySMSViewerのテストのために、香港SIMの携帯に送ったSMS 8通の料金です。国外へのSMSは100円です。実際は同じネットワーク内(国内でローミングしているから)ですが、一応別会社と言うことでしょう。もっとも、docomoでローミングしていると届きませんから、注意が必要です。
 

(2)香港旅行での各SIMでの料金

■3G International Roaming Rechargeable SIM

 通話用の回線です。先日の香港旅行で使った額は40HKD(約470円)です。現地オフ会の連絡のために日本へSMSを送ったり、携帯電話の留守電確認のために日本に電話したりしましたから、この額はまあ安いかなと思います。
 

■ HSDPA Broadband Access Rehargeable SIM #1

  携帯電話に入れている、パケット用のSIMです。使った金額は0円でした。使わなかったのではありません。WEBアクセスなどしたのですが、リチャージ毎に与えられる無料100MB以下だったと言うことでしょう。
 

■ HSDPA Broadband Access Rehargeable SIM #2

 USBモデムに入れて、PCの通信に使いました。ブログ更新とかWEBサイトにアクセスしました。現地の友人は何かWEBでのゲームをしていました(笑)。使った額は2.86HKD(約34円)です。これは、リチャージ毎についてくる100MBを越えた分の金額だと思います。パケット単価も0.003\/Packetと安いし、、。

 ということで、3G... を除くと、リチャージした100HKDが殆ど減っていません。現地で使うと減る心配なんて不要みたいですね。日本ローミングで使うと、そうでもないのでしょうが、、。

 国内のユーザって、良いお客ですよね。黙って高い料金払ってくれるし、、、。

 

|

« 花粉症やら健診(ドック)やら、、 | トップページ | E52 フォントを変えてみた »

価格、料金など」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47852681

この記事へのトラックバック一覧です: 先月、今月の電話料金、パケット料金/日本、香港:

« 花粉症やら健診(ドック)やら、、 | トップページ | E52 フォントを変えてみた »