« E52は読書用携帯かな | トップページ | ギター重奏の練習 »

2010年3月26日 (金)

あ、嘘いっちゃったかな、、

 夕方、駅から5番目くらい、普段は余り乗り降りする人が少ないバス停でバスを待っていました。道路が混んでいるのか、なかなか来ません。隣では小さな子供(小学3年くらいか)が、来ないなあ、、来ないなあ、、と言いながら待っています。

 と、、可愛い子犬を連れて散歩している女性(私と同じくらいか若干上くらいか)が脇を通り過ぎ、少し行き過ぎてから「あ、マサル君ですよね、この間来ていた、、」と話しかけてきたので、「いや、違います」と回答しました。女性は「あ、、」という感じで散歩を続けていきました。

 で、女性が行き過ぎてから「あっ」と思いました。多分、私の後ろにいた子供のことを(私の子供か孫だと思って)「マサル君ですよね」と言ったのかなと気がついたわけです。で、その子供に「マサル君??」と聞いたら「うん」と言いました。あ、嘘言っちゃった、、でも仕方がないよね。

 「その子供さん(そのお孫さん)、マサル君ですよね」と言われれば、それなりの反応になるのですが、いきなり「マサル君ですよね」と言われれば、自分一人で来ていますから「違います」という反応になるんです。聞くときにも、聞き方があるなあ、、と感じた日でした。

 

 

|

« E52は読書用携帯かな | トップページ | ギター重奏の練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47915795

この記事へのトラックバック一覧です: あ、嘘いっちゃったかな、、:

« E52は読書用携帯かな | トップページ | ギター重奏の練習 »