« PySMSViewer 「SMSをスレッド表示で読む」 (3) | トップページ | 久しぶりの戸川公園(昨日の写真ですが) »

2010年3月 1日 (月)

津波と避難、、すっきりしない写真

 チリの大地震の影響で津波が来る記憶は2回目でしょうか。昔の時も、私は山育ち(数少ない、海のない県)なので、直接の影響はありませんでしたが、大きなニュースだったような気がします(このときは被害が大きかったような、、)。

 今回は、津波の被害は大きくはなかったようです。ただ、現地では大変な状況ですね。

 さて、今朝の新聞の写真をみていたら、津波の時の漁港の写真が出ていました。すっきりしない、、というのはこの写真の中身です。

 津波の前に水が引いた写真があって、その4分後にコンクリート堤の上面から20CM位下のところまで水が来ている写真ですが、、、そのコンクリート堤の上、水の直ぐそばに大勢の人がいるのです。

 今回は予想より低めの津波でしたが、もしこれが1Mほど大きかったら、、、あの人達は無事ではいられないですね。何名かが死亡とか、何名かが行方不明とか、、だったはずです。

 あれだけ大規模に、うるさく避難しろといっているのにこれですから、、、。私の友人だと、こういう場合は何かあっても、保険会社は保険金は出すな、、なんていうでしょうね。もっとも、私も賛成するかも、、分かっていて紛争地帯にいくのと同じですから。

 君子危うきに近寄らず、、が必要だ、と言って良いのですかね(疑問形にしたのは、言葉の使用法がいいのか自信がなかっただけですが)。もっとも、君子は(君子ならば)危うきに近寄らないよ、、と言っているのか。

 

|

« PySMSViewer 「SMSをスレッド表示で読む」 (3) | トップページ | 久しぶりの戸川公園(昨日の写真ですが) »

ニュース」カテゴリの記事

災害など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47698897

この記事へのトラックバック一覧です: 津波と避難、、すっきりしない写真:

« PySMSViewer 「SMSをスレッド表示で読む」 (3) | トップページ | 久しぶりの戸川公園(昨日の写真ですが) »