« 先月、今月の電話料金、パケット料金/日本、香港 | トップページ | もう、春の日の様相?、霞か花粉か黄砂か »

2010年3月20日 (土)

E52 フォントを変えてみた

2010-03-20(土)晴れ/暖かい(暑い?)

 E52では、今のところ表示できない文字が出てきていないので、フォントを変える必要はない(*1)のですが、ものは試しということでフォントを変えてみました。

 *1:逆にフォントを変えると使いにくいアプリもあるので、変えないで使おうとは思っています。使いにくいアプリについても、以下で書きます。

 結論を言うと、5800XMまででやってきたような、C:\Resource\Fonts またはE:\Resource\Fonts にフォントを入れる方法では出来ませんでした。色々なフォント名で試したのですが駄目でした。結果としてFontRouter LTを使う方法になりました。

 フォント変更方法(FontRouter LTを使う)については、既に色々な方が書いていますので、それを参考にさせていただきました。

--------------------------------------------------------------------

(1)FontRouter LT に Open Sign Online で sign をつけてインストールする。
   FontRouter LTのダウンロードはここからしました。

(2)FontRouterMan をインストールする。下記のなかの
   「FontRouterManV1.03beta_FP1.sisx」をインストールしましたが、携帯電話の
  日付を1年戻さないと入りませんでした。
   FontRouterMan

(3)必要なフォントを「C:\Dtat\Fonts またはE:\Data\Fonts」にコピーします。
  私は705NK時代から使っているフォント(名称はHeiseiGothS60.ttfにしている)を
  使いました。
  無い方は、下記あたりを利用させていただくと良いと思います。
    Nokia機などのSymbian S60 3rd用フォント

(4)FontRouterManを起動して、必要な設定を行います。実際設定が必要だった
  のは、最後のフォントへのパス指定だけでした。

    Ssce0019a

 フォントをコピーしたフォルダ、ファイル名の絶対パスを指定します。(*.*をフォント名
 にするのを忘れないように、、)

(5)電源オフ、オンで再起動させる。

------------------------------------------------

 以上でフォントが変わりました。画面で比較してみます。
 左が携帯電話に入っていたフォント、右が新たに入れたフォントです。

Ssce0010a  Ssce0023a_2

Ssce0018a  Ssce0020a
 

 で、次はフォントを置き換えない方が良いという例です。

Ssce0017a  Ssce0022a

 香港へ行く前には良く参照するLunar calendarです。簡体字の「節」が出ません。中国語部分をフォントに入れ込めば良いのですが、面倒でやっていません。まあ、ここには「節」が有ると思って読んでいます。

 

|

« 先月、今月の電話料金、パケット料金/日本、香港 | トップページ | もう、春の日の様相?、霞か花粉か黄砂か »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

どもっ !
リンクでご紹介されている文市さんのフォント集には英語+日本語+中国語
のフォントが入ったパックが有りますから、日本語+中文はバッチリ表示
出来てます。
HeiseiGothS60.ttf でないとイヤだって事なら仕方が無いですが。
M_1P_WenQuanYiZenHei かな、殆どのNokia機で標準で使わせて戴いてる
のは。
業務連絡ってぉい...
E72とN97miniを仕入れたんですが...忙しくて全く触れてません。
来月かな、セットアップに掛かれるのは...

投稿: POLYLOFT | 2010年3月22日 (月) 11時31分

POLYLOFTさん、フォロー、どうもです。
ヒラギノを縮小してHeiseigothS60.ttfの名前にしているのがお気に入りで、なかなか抜け出せていません。まあ、見えなくて困るのはLunar Calendarの「節」くらいなのでいいかなと、かなりいい加減です。本当は、自分でマージすればいいのですが。
N97mini、、良いですよね。欲しい、、とはいえ、最近は使わずに並べてある端末が増えてきて、これで良いのか??と自問しています(笑)。

投稿: masa | 2010年3月22日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47861444

この記事へのトラックバック一覧です: E52 フォントを変えてみた:

« 先月、今月の電話料金、パケット料金/日本、香港 | トップページ | もう、春の日の様相?、霞か花粉か黄砂か »