« SMSが届かない | トップページ | SymNC 携帯電話同士でメモリ内を見る »

2010年2月 8日 (月)

SMSが届かない その後

2010-02-08(月)晴れ

 昨日の「SMSが届かない」の続編です。その後もテストを行い、何となく分かりました。分かっている方には明白なことかもしれませんが、認識していなかったので、改めて知った内容でした。即ち、

 ・外国SIMで・国内ローミング中の携帯電話宛でも、(国内SIMの携帯電話からのSMS送信は)キャリア網間の壁は越えられない、、みたい。

 ということでした。まあ、色々な条件で試した訳ではないので、私の環境でいうと

・SBMのX02NKから送信したSMSは
   ・docomo網でローミング中の 「5700XM +香港SIM」に届かない。
   ・SBM  網でローミング中の 「5700XM +香港SIM」に届く。

図にすると、こんな感じです。なお、「5700XM +香港SIM」で送信したのは届いたんですよね。

Smstest01_2 Smstest02_2

ずっとdocomo網でローミング中だったのを、マニュアル選択でSBM網に切り替えたら、昨日届いていなかったSMSが、まとめて届きました。その後、docomo網にすると駄目、またSBM網に切り替えたら、まとめて届く、、、でした。

 それなら、使う網を固定しておけば良いのですが、場所によって電波が途切れると切り替わってしまうんですよね。かといって、全くのマニュアル固定も、着信の確実性を考えると難しい気もしますし、、。難しいものです。

 

|

« SMSが届かない | トップページ | SymNC 携帯電話同士でメモリ内を見る »

ローミング」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47515948

この記事へのトラックバック一覧です: SMSが届かない その後:

« SMSが届かない | トップページ | SymNC 携帯電話同士でメモリ内を見る »