« ケンウッド音質マイスター講座 LPレコード編 | トップページ | PySMSViewer 「SMSをスレッド表示で読む」 »

2010年2月11日 (木)

手のひらサイズの無線LANルータ

2010-02-11(木)雨、曇り/寒い

 最近買ったもの、、それは「手のひらサイズの無線LANルータ Logitec LAN-PWRG/R」です。以前、ASUSの手のひらサイズの無線LANアダプタを買ったことがあります。これはこれで、便利に使用していましたが、下記用途にしか使用できません。
 ・有線LANに繋いで無線LAN APとして使用する。
 ・PCに繋いで、無線LANアダプタとして使用する。
即ち、ルータとしての機能は無かったわけです。これでも、ホテルの有線LANに繋いで、みんなで無線LANとしてつかうなど、重宝してきました。

 そこで、さらに手のひらサイズで無線LANルータ機能があるものを探しました。それが、題名の機種です(下の写真)。

Dsc02692a_2 

 ただ、LANポート側を繋がない状態で、独立してルータとして動くのかは箱の外側に書いてある内容では分かりませんでした。そこで、お店のスタッフに聞いて、最終的にはメーカーの方に聞いて貰いました。その回答は、「そういう使い方は想定していないのでサポート対象外ですが、製品の機能としては動きます。」でした。で、購入してきました。

 どういう使い方をするか、、というと、上記使い方はもちろんですが、有線LANのないところでもPCや携帯電話の無線LAN接続を(アドホック接続ではなく)したいというものです。

Dsc02691a

 これは、携帯電話同志で無線LANネットワーク接続のテストをしているところです。無事、接続することが出来ました。

 では、どういうところで使用するか、、、う~ん、それは難しいところです。

 

|

« ケンウッド音質マイスター講座 LPレコード編 | トップページ | PySMSViewer 「SMSをスレッド表示で読む」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47540234

この記事へのトラックバック一覧です: 手のひらサイズの無線LANルータ:

« ケンウッド音質マイスター講座 LPレコード編 | トップページ | PySMSViewer 「SMSをスレッド表示で読む」 »