« 珍しい電柱 | トップページ | 使い切りカイロの要らない日 »

2010年1月19日 (火)

PyStnWeather を0.2.6にアップしました。

2010-01-19(火)晴れ

 天気予報を待ち受け画面に表示するPyStnWeatherですが、環境によって動かなくなっていたようです。popperさんに教えていただいて分かりました。

 その辺については「PyStnWeather を 025R1 から 025 リリース版にしました」のコメント欄を見てください。

現象:ある環境で使うと、天気予報の絵文字が全て〓になってしまう、、と言うものです。

Sscx0573a

 popperさんのご協力を得て、色々調べたところ概ね下記の事が分かりました。

・PyStation 導入でwaplibを導入し、アクセスポイントにWAPアクセスポイント(例、VGS WEBとかSBM WEBを)使っているときに発生する。昨年末あたりかららしい。

 表面上の原因は、取得される天気予報データ(HTMLテキスト)の中のお天気マークが、今まではイメージファイル名(例:m0001.gif)で来ていたものが、上記条件ではフォントの絵文字のコード(例:xE04Aなど)が来るようになったためです。
 多分、PC扱いだとイメージファイル名で送られてきて、携帯電話だと、直接絵文字フォントのコードが送られて来るようになったのだと推測しています。

 popperさんの環境でも、以前は動いていたと言うことですので、多分昨年末の変更の時に変わったのではないかと推測しています。(昨年末の変更のときのデータフォーマット変更については0.2.5で対応しました。)
 私の環境では WAP アクセスポイントを使っていなかったため、分からなかったようです(X02NK のapplication connection APを使っていました)。WAPアクセスポイントにしたら現象が出ました。

 popperさんには、調査、対策版のテスト、E:\へインストールできるSIS作成、などで大変お世話になりました。
ありがとうございました。>popperさん

ということで、対策版(0.2.6)です。  テキストファイルなどが未修正のため、「Python スクリプト雑記」には、まだ載せていません。  
 (テキストファイルも含めて、Python スクリプト雑記に載せました。2010-01-21)

  取り急ぎ、ファイルのみ下記に載せました。 

 スクリプトファイル
   「PyStnWeather_002_6.py」

SISファイル
   「PyStnWeather_v0_2_6_SelfSigned.sis」  (注1)

   「PyStnWeather002_6_r1.sis」   (注2) 

   「PyStnWeather_v0_2_6.sis」   (注3)(2010-01-20 注2のモジュールの
                           差し替え版です)

注1:
masaがsis化したものです。携帯電話のpy2sis でやっているため、いつも通り C:メモリにしかインストールできません。

注2:
popperさんが作成されたものです。C:にもE:にもインストールできます。但し、PyTaskServerConfig でのアプリ登録で、アプリリストに出てきません。従って、適当なアプリを登録してから、PyTaskServer.datを編集してアプリ名を修正してください。
 アプリ名は 「PyStnWeather002_6_R1_0xffffffff.exe」です。
フルパスでは、C:\にインストールしたときはC:\sys\bin\PyStnWeather002_6_R1_0xffffffff.exe です。PyTaskServer.datを編集する場合の格納フォーマットは、UTF8/LFのみ/BOM無し にするよう注意してください。

注3:
popperさんが作成されたものです。C:にもE:にもインストールできます

 

|

« 珍しい電柱 | トップページ | 使い切りカイロの要らない日 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

コメント

この度は色々と勉強させていただきありがとうございました。おかげさまで私の携帯でもきちんと動くようになり、感謝しています。
また微力ながらご協力も出来たようで嬉しく思います(^^
やはり、待ち受け画面に天気予報があるとべんりですね!

投稿: popper | 2010年1月20日 (水) 10時37分

きちんと対応できて、私もほっとしました。色々、ご協力ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: masa | 2010年1月20日 (水) 10時41分

X02NKを使ってますが、最近になって天気予報を表示できる事を知りましたが、PyStationが無いとダメなんですよね。どこかに置いてあるとこってあるんですか?

投稿: 初心者A | 2010年2月 3日 (水) 00時53分

初心者A さん、今日は。
作者のHiisiさんがサイトを閉じてから、(あちこち見てみたのですが)載っているサイトはないみたいです。
また、PyStationだけでも使いにくいかもしれません。
詳細は長くなるので、よろしかったらメールください。

投稿: masa | 2010年2月 3日 (水) 22時41分

初心者A さん、今日は。
1通目が出て行かなかったみたいなので、再送しました。再送はCCが戻ってきたので大丈夫だと思います。

投稿: masa | 2010年2月 6日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47338292

この記事へのトラックバック一覧です: PyStnWeather を0.2.6にアップしました。:

« 珍しい電柱 | トップページ | 使い切りカイロの要らない日 »