« 散歩とお参り | トップページ | 今年初のお買い物、Eee PC 900(当然中古) »

2010年1月 3日 (日)

いつもの神社に初詣

2010-01-03(日)晴れ

 今日は朝から出かけて、毎年のお正月にお参りする神社に初詣です。

Dscx959a

 3日は比較的少なくなるのですが、今年は若干、参拝客が多いようです。曜日の関係か、最近の景気の関係かは不明ですが。

 毎年、お祓いというか健康と安全の祈願の祝詞をあげてもらいます。こちらも、例年に比べると多いようです。本殿の左側(狛犬の向こう側あたり)から入って、申し込みをして祝詞をあげていただきます。

 入ったときに10人くらいを対象にやっていました。いくつかのグループをまとめてやります。私の後ろもかなり多くのグループになりましたが、私は丁度その隙間になり、1人でやって貰いました。一人でやって貰うと、何となく御利益が多くなるような気がして気分が良いです(笑)。

 出てくるときに靴を見たら、私の後ろには25人くらい入っていたようです。やはり、景気の悪いときは神頼みでしょうか。まあ、法の解釈を曲げたり、法の裏をくぐってやる人たちもいますから、それに比べれば、神頼みしてから一所懸命にやる方がまともといえるでしょうね。神頼みしたって札束が降ってくるわけではなくて、一所懸命やらないといけないのですから。

 

|

« 散歩とお参り | トップページ | 今年初のお買い物、Eee PC 900(当然中古) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47195155

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの神社に初詣:

« 散歩とお参り | トップページ | 今年初のお買い物、Eee PC 900(当然中古) »