« あけましておめでとうございます | トップページ | いつもの神社に初詣 »

2010年1月 2日 (土)

散歩とお参り

2010-01-02(土)晴れ

 今日も、午後から歩き回ってきました。お正月は呑むのも食べるのも多くなるので、運動も多くしないとお腹の周り(周囲の長さのこと)と胃腸の調子が悪くなります。果物と水分と運動を多くする、、漢方薬外来科のお医者様に言われたことです。

Dsc02660a

 駅の向こう側にあるお稲荷様まであるき、お参りしてきました。お稲荷様ですから商売繁盛というか、ささやかでも良いから、お金に困りませんように、、、そして健康と安全と、、ですね。

 昨年の正月もそうだったのですが、正月に歩いていると結構危ない場面に会います。昨年は元旦の散歩で車に曳かれかけました。お参りしてきた後だったので、間一髪助かりましたが、お参りをやめて早めに来ていたら危なかったかも、、という場面でした。

 今年は危ない場面を目撃しました。4つ角の交差点で、赤信号なのに出て行く車がいて、横から来た車(向こうは青信号)と衝突しかけています。ブレーキをかけて衝突は避けられましたが、横から来た車が通りすぎたら(赤信号なのに)また出て行って、そのまま真っ直ぐ行ってしまいました。あそこまで赤信号を無視できるのは酔っているのか、最近問題になっている超高齢者で信号なんて目に入っていないのか、、いずれにしても凄い場面でした。安全第一でいきたいと思います。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | いつもの神社に初詣 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47186698

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩とお参り:

« あけましておめでとうございます | トップページ | いつもの神社に初詣 »