« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

5800XMでSymNC を更新してみた。

2010-01-31(日)晴れ

 携帯電話を無線LAN経由でPCに接続するためのSymNCですが、先日、X02NKでバージョンアップしたので、5800XMでも更新してみました。

 注意: 5800XMでは、上書きインストールはやめたほうが良いかもです。結果として、うまくいきませんでした。旧バージョンをアンインストールして、電源オフ/オンしてからやったほうが、問題がなくていいです。
 上書きインストールをすると(X02NKの時もそうでしたが)、途中で「電波のないときのテレビ画面」みたいな、白いざらざらした画面になります。よく見ると、「press any key to continue」と出ているのですが、5800XMでは押して進めるキーがありません(タッチパネル携帯だから、、)。
 BlueTooth Keyboard をつないでやってみましたが、今度はその先の途中で進まなくなりました。

 結局、アンインストールしてからやったら、さらっと終わりました。アンインストールしてからやると、設定をやり直す必要はありますが、設定そのものは、すごく簡単になっているので悩むことはないと思います。

 この後、X02NKでも、一回アンインストールしてから入れなおしました。アンインストールしてから入れた方が、きれいになるようです。気分の問題ですが、、。

 新しくサポートされている機能(Remote Desk Top 但し S60 5th の機種のみ)があるので、新旧の画面を比較してみました。
 S60 5thでは、日本語OSの機種はないので、インストール時に全ての言語のチェックマークをはずしてインストールしました。だから、画面は全て英語です。

下の画像は、トップ画面です。左が旧、右が新です。新ではRDP linksが増えています。

Scym0033a  Scym0035a

下の画像は「Settings」の中です。ここは、変わっていません。

Scym0034a  Scym0036a

 ついでに、下の画像はX02NKでの、新バージョンのトップ画と設定の中です。S60 3rdなので、こちらRDP linksは見えてきません。日本語OSなので日本語をインストールしました。だから、画面は日本語です。

Sscx0589a  Sscx0590a

 新しいバージョンを入れたら、レジストするように言われました。PCメールの中でライセンスメールを探したのですが、ないので慌てました。よく考えたら、ライセンスはネットワークに繋いで直接ダウンロードすればいいのでした。すっかり忘れていました。

 とりあえず、更新できて安心しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

携帯電話小物が届いた SIMカードケース

2010-01-30(土)晴れ、のち曇り

 朝出かける直前に、丁度届きました。これです、「博士の作ったSIMカードケース」です。

Dsc02688a

 まあ、これに入れるほどのSIMがあるわけではありませんが、こういうものは見つけたときに購入しておかないと、後では購入できなくなるから、、と、ひとつだけ購入してみました。

 これを持つと、あちこちでSIMを買ってみたくなりますね。もっとも、回線を保持するには定期的にリチャージが必要ですから、みんな期限切れになりそうですが。

 あとは、suicaとかpasmoを入れるのに使うのでしょうかねえ。何となく、SIMとは関係ないものばかり入れそうな予感です(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

買い物隊in香港に注文してみた その2

2010-01-29(金)晴れ、のち曇り

 香港へ注文した小物が、ここまで来たようです。

Simcasetrace

 しかし、安い送料でも香港から(成田へは)1日でつくのですから、便利になったものです。だから、もっと買いなさいって、、??、いや、送料はともかく、物の値段は関係ないですから、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む その3 PyDMViewer

2010-01-28(木)曇り、一時雨

 先日来、しつこく書いている「題記の件」ですが、一応スクリプトは出来上がりました。
  (モジュールは、最後のところに貼り付けました。)

  前の記事
    Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む
    Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む その2

 そこで、私も友人にデコメールを送ってもらってテストしました。しかし、残念ながら添付ファイルを取り出せませんでした。無理矢理(AllFiles化して)取り出すと読めるのですが、取り出せないケースは多いみたいですね。取り出せない理由を知りたいとは思うものの、知ったところで、受けた側で対応できなければ、意味がないかなとは思っています。

 従って、このアプリの有用性は、かなり限られた範囲になりそうです。まあ、ないよりは良いかな、、程度ですね。それでも良いわけですが。

 私の場合は送ってくる人がいない、かつ元々PCメールしか教えていないので問題ないのですが、今のところ100%の解決はPCメールへの転送か、(AllFiles化しての)PyDecoMailかと思います。

 と言うことで、自分用の内容でバージョンアップは継続中ですが、本来の目的の内容でいうと、今のところ このバージョン(0_01_2)以上の展開はないかな、、と思われます。

 せっかくなので、最新版を貼り付けておきます。

「PyDMViewer_0_01_2.py」   注:下記参照 

「pydmviewer_0_01_2.txt」   

----------------------------------------------------------------------
 最終まとめと新しいモジュールは 「Python スクリプト 雑記」 の 「22.デコ(レ)メールを読む」 にあります。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む その2

2010-01-27(水)晴れ、のち曇り

 先日書いた「題記の件」は、概ねスクリプトも出来て、popperさんにお願いしたテストでも動いたとのことでした。1回目のは正規表現の再帰制限に引っかかって修正が必要でしたが、まあ、その件だけでとりあえずは動きました。PyDMViewer(Py Deco Mail Viewer)という名前にしてみました。

 が、、、、これは、余り役に立たないかもしれない、、と思い始めました。何故かというと、、。添付ファイル(att1)になったテキスト本文が取り出せないことが多いのです。

 今日はギターサークルの練習日だったので、そこの友人にお願いしてデコメールを送ってもらいました。docomo -> SBM X02NK という経路です。このatt1が取り出せないのです。

Sscx0587  Sscx0583

 取り出そうとすると、左のように言われて取り出せません。かといって、クリックして開くと右のように化けてしまいます。これで、皆さん苦労されているんですね。

 因みに、先日のテストでテストデータを使わせていただいた PyDecoMail で読んでみました *  が、右の図のように化けていました。結論として、PCのメールに転送しないと読めませんでした。 。設定を調整すると下の画面と同じように読むことが出来ました。取りだして読む、、と言うのは、かなり使用範囲が限られるかもしれません。(*以降、後刻に訂正)

 

Sscx0586

 上の画面は、システムのフォルダから無理矢理取りだした att1 を PyDMViewer で読んだところです。PyDMViewer では、なかでエンコーディングのチェックやHTML部分だけを取り出す処理をしているので、取り出しさえ出来れば読めるのですが、、なかなか難しいものです。

-------------------------------------------------------------------
最終まとめは 「Python スクリプト 雑記」 の 「22.デコ(レ)メールを読む」 にあります。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

買い物隊in香港 に注文してみた。

2010-01-26(火)晴れ、のち曇り

 久々に、「買い物隊in香港」に、とあるものを注文してみました。発送のお知らせは、ないですが、振り込みはしてきたので数日中に届くでしょう。何か、、はついてからですが、今年はこういうものから、始まるのか。何とか、本体を買いに(買い物隊がある某都市に)行きたいなあ、、と思う今日この頃です。もっとも、これを買いたい、、という機種は今のところ決まっていないのですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

SymNC を更新してみた(Build51)

2010-01-25(月)晴れ、時々曇り

 携帯電話を無線LANに繋ぐのには SymNC を使っていますが、インストールしてから大分経ったので久しぶりに TELEXY NETWORKS のサイトを見てみました。

http://www.telexy.com/Products/Products.aspx

 バージョン(Build 番号)が大分あがっています。入れているのがBuild26でサイトのものがBuild51です。ということで、さくっと更新してみました。

 なお、SymNCは全て入りの統合版アプリです。無線LAN接続だけならSymNASで大丈夫です。その方が安いし、インストール量も小さいし、多分動作が速いのではないかと思います。私も無線接続しか使っていないのですが、日本語化チェックのために統合版を入れています。結構、重い気がします。

 更新は上書きインストールしました。が、途中でどっきり、、、インストール途中で画面が真っ白、、というか、電波が切れたときのテレビみたいな画面になりました。焦りましたが、4方向キーを触ったら、画面が戻りました(注1)。私の携帯電話も最近は、1回フルリセットしたいぐらいの感じになっているので、その影響かもしれません。

 注1:よく見ると画面に「press any key to continue」と出ています。何かキーを押すと進むようになっているようでした。(注1追記 2010/01/31 5800XMでの更新結果より)

 ということで、入れ替えましたが、今のところ違いは分かりません。SymRDPがリリースされて統合されたようです。が、サポートは5800XMなどの S60 5th だけなので、よく分かりません。

 SymNC、あるいはSymNASは無線接続には、なくてはならないアプリです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

今日も、お空は日本晴れ

2010-01-24(日)晴れ

 今日も、良く晴れた日になりました。空を見上げると、青空が広がっています。なので、題名の言い方になりましたが、、、日本中が晴れている訳ではないですね。雪のところもありますし、、。

Dscx970a

 市役所の駐車場から見ると、青空と富士山が、、、よく見えます。

 毎日天気がよいのですが、良いことばかりではありません。もちろん、布団を干したり洗濯物の乾きは良いのですが、防火には良くないとか、喉や鼻が辛いとかの問題もあります。先週は一週間、喉が痛くて薬を飲んでいました。湿度が10%なんですよね。マスクも手放せません。ウイルス対策より、湿度保持のマスクが必要です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

Pythonスクリプトでデコ(レ)メールを読む

2010-01-23(土)曇り、ときどき薄晴れ

 Nokiaの携帯電話を使っている方は、デコ(レ)メールで苦労している方が多いんですね。私は、こちらも相手も使っていない、、という年代なので、気にしていなかったのですが、、。
 Nokia機の場合、SMSによるメール通知ではテキストが(全部ではないですが)表示されているのに、全文受信すると内容が表示出来ないらしいです。

 そこで、やはり困っておられるpopperさんから、次のPythonスクリプトのアイデアが寄せられました。デコ(レ)メールを読むための手間を少なくし、メール管理もしやすくするアイデアです。

 メールの場合、受信した全文はatt1というファイルになります。これが、中のビューワで開けるフォーマットの場合は読めるのですが、デコ(レ)メールの場合、一部エンコードできない内容があるらしく、テキストとして開くことが出来ないようです。

 これを読むために、PyDecoMail.py という、スクリプトを作成した方がいらっしゃいます(popperさんに教えて戴きました)。しかし、このスクリプトは、システムフォルダの中のメールを直接読んで表示します。このため、AllFiles化が必須で、使うには若干ハードルが高いようです。また、メールの受信箱で管理するには、内容が分からない、、という問題もあります。

 さて、popperさんのアイデアによると、、、

(1)デコ(レ)メールを受信したら、添付ファイルになったatt1をフォルダに取り出す。
ここでスクリプトを起動すると
(2)取りだしてあるatt1を、ビューワかブラウザで表示する(テキストのみでよい)。
(3)テキストを自分宛のSMSで送る。

というものです。att1を取り出す、というひと手間は掛かりますが、SMSでテキスト内容がデコ(レ)メールの隣に表示されるので分かりやすいというメリットがあります。

 で、早速検討してみました。大きな処理はないので、今までのスクリプトの切り貼りとかで何とかなりそうです。とりあえず、さわりの処理は出来ました。

Sscx0576a

まず、表示は出来ました。しかし、デコ(レ)メールの環境がないので、テストにはPyDecoMail.py に同梱されていたatt1の例を使用させて戴きました。

 ただ、仕様を知らないので、コードはUTF-8に決めうちで良いのか、他のコードもあり得るのか、その辺の対応が未知です。

 あとは、スクリプト名を何とするか、、、良いアイデアが浮かびません。
PyDecoMailは既にありますので、PyDecoView、PyMailView、、、う~ん、PyMlViewerあたりか。何か良い名前はありませんでしょうか。
名前で悩む前に中身を考えろと言われそうですが、、(笑)。

-----------------------------------------------------
最終まとめは「Python スクリプト 雑記」 の「22.デコ(レ)メールを読む」 にあります。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

CCのメールとスパムメール

2010-01-22(金)晴れ、一時曇り

 スパムメールで、自分のアドレスからのスパムメール(FROMアドレスを詐称しているスパム)がありますが、巧妙になってきているようで、スパムブロックをすり抜けるようになっていました。
 プロバイダの対策で最近はすり抜けなくなったのですが、困ることも出てきました。それが、CCやTOで自分に送ったメールです。

 スパムはgmailのブロックフィルターで落としてから受信しています。しかし最近では、gmailはFROMアドレスとTOやCCのアドレスが同じものは、全部スパムフォルダーへ送り込んでいます。(ヘルプによると、そういうメールでもスパムと正しいメールを区別するべく努力しています、、、と書いてあるから、まだ出来ていないんでしょうね。頑張ってください。)

 メールは、「送信済みフォルダと受信フォルダ」で管理するより、全部受信フォルダで(スレッドとして)管理した方が分かりやすいので、送信時は必ずCCで自分に送っています。或いはメーリングリストですとTOに自分も入りますから、自分にも送られてきます。このメールが全部落とされてしまうんですね。

 ということで、gmailのフィルター機能でフィルターを作成して、「自分宛のメールは全てスパムとしない」というようにしました。とりあえず、欲しいメールは届くようになりました。もちろん、スパムも届きますが、、。

 また、メール関連図を検討しないといけなくなって来たようです。

Maildia05

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

PyStnWeather0.2.6 を「Python スクリプト 雑記」に載せました

2010-01-21(木)晴れ、のち曇り

 先日、ブログには書いたPyStnWeather0.2.6 ですが、ようやく「Python スクリプト 雑記」にも載せました。

 「Python スクリプト 雑記」の「19.天気予報表示用スクリプト (PyStnWeather)」です。

 しかし、popperさんから連絡があるまで問題があることが分からなかった、、ということは、、、使っている方が(殆ど)いないのかな。とはいえ、自分も含めて2~3人はいるみたいなので、今後とも対応は続けてゆくつもりです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

使い切りカイロの要らない日

2010-01-20(水)晴れ

 今まで寒い日が結構ありましたが、今日は春のような暖かい日でした。暖かいのは良いのですが、この急激な差は大変です。

 さて、毎日のように使ってきた使い切りカイロですが、さすがに今日は不要でした。使い切りカイロは、小さなものを一度に二つ使います。どう使うかというと、、、靴の中に入れます。靴の中専用のものもありますが、そうでないものも使います。そして、足の下側に入れると歩きにくいので、足の上側に入れます。こうすると、足の冷えが防止されて、結構暖かく感じます。

 このカイロとマフラーで、首筋と足先の寒さを防ぐと過ごしやすくなります。まだ1月、まだまだ出番はあるのでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

PyStnWeather を0.2.6にアップしました。

2010-01-19(火)晴れ

 天気予報を待ち受け画面に表示するPyStnWeatherですが、環境によって動かなくなっていたようです。popperさんに教えていただいて分かりました。

 その辺については「PyStnWeather を 025R1 から 025 リリース版にしました」のコメント欄を見てください。

現象:ある環境で使うと、天気予報の絵文字が全て〓になってしまう、、と言うものです。

Sscx0573a

 popperさんのご協力を得て、色々調べたところ概ね下記の事が分かりました。

・PyStation 導入でwaplibを導入し、アクセスポイントにWAPアクセスポイント(例、VGS WEBとかSBM WEBを)使っているときに発生する。昨年末あたりかららしい。

 表面上の原因は、取得される天気予報データ(HTMLテキスト)の中のお天気マークが、今まではイメージファイル名(例:m0001.gif)で来ていたものが、上記条件ではフォントの絵文字のコード(例:xE04Aなど)が来るようになったためです。
 多分、PC扱いだとイメージファイル名で送られてきて、携帯電話だと、直接絵文字フォントのコードが送られて来るようになったのだと推測しています。

 popperさんの環境でも、以前は動いていたと言うことですので、多分昨年末の変更の時に変わったのではないかと推測しています。(昨年末の変更のときのデータフォーマット変更については0.2.5で対応しました。)
 私の環境では WAP アクセスポイントを使っていなかったため、分からなかったようです(X02NK のapplication connection APを使っていました)。WAPアクセスポイントにしたら現象が出ました。

 popperさんには、調査、対策版のテスト、E:\へインストールできるSIS作成、などで大変お世話になりました。
ありがとうございました。>popperさん

ということで、対策版(0.2.6)です。  テキストファイルなどが未修正のため、「Python スクリプト雑記」には、まだ載せていません。  
 (テキストファイルも含めて、Python スクリプト雑記に載せました。2010-01-21)

  取り急ぎ、ファイルのみ下記に載せました。 

 スクリプトファイル
   「PyStnWeather_002_6.py」

SISファイル
   「PyStnWeather_v0_2_6_SelfSigned.sis」  (注1)

   「PyStnWeather002_6_r1.sis」   (注2) 

   「PyStnWeather_v0_2_6.sis」   (注3)(2010-01-20 注2のモジュールの
                           差し替え版です)

注1:
masaがsis化したものです。携帯電話のpy2sis でやっているため、いつも通り C:メモリにしかインストールできません。

注2:
popperさんが作成されたものです。C:にもE:にもインストールできます。但し、PyTaskServerConfig でのアプリ登録で、アプリリストに出てきません。従って、適当なアプリを登録してから、PyTaskServer.datを編集してアプリ名を修正してください。
 アプリ名は 「PyStnWeather002_6_R1_0xffffffff.exe」です。
フルパスでは、C:\にインストールしたときはC:\sys\bin\PyStnWeather002_6_R1_0xffffffff.exe です。PyTaskServer.datを編集する場合の格納フォーマットは、UTF8/LFのみ/BOM無し にするよう注意してください。

注3:
popperさんが作成されたものです。C:にもE:にもインストールできます

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

珍しい電柱

2010-01-18(月)晴れ

 家電量販店から大手スーパーに向かって田んぼと宅地の間の道路を歩いていたら、珍しい(最近にしては珍しい)電柱を見つけました。

Dscx969a

 これだけでは、何が珍しいのか分からないですね。

Dscx968a

 そうです、木製の電柱です。タールが浮いているような電柱って、ん十年ぶりかも、、なんて思っています。近所をずーっと見たのですが、この一本だけでした。

 電柱といえば、最近でもテレビのニュースの時、電信柱と言ってました。今でも、そういうんですね。電信柱、、電気/通信用の柱と言うことでしょうか。昔だと、電信用の柱から出たのかななんて思っていますが。

 子供の頃は電信柱と電気だから一緒くたにして、デンキンバシラなんて言ってましたが、、(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

市民駅伝競走

2010-01-17(日)晴れ

 いつも図書館へ行くときは、某自動車会社の工場の横を通り抜けてゆくのですが今日は、あちこちの交差点でパトカーや警官が立って道路が封鎖されています。仕方がないので、一旦家の方まで戻り、遠回りして図書館へ行きました。

Dscx967a

 既に終わって帰ろうとしているパトカーですが、車で通ったときは物々しい感じでした。で、何かな、、と考えました。何か事件があって捜査中なのか、、と、、。

Dscx965a

 図書館について、横を見たら分かりました。市民駅伝競走が開催されていて、走るコースの交通規制だった訳です。この写真は、最終地点の駐車場の入口付近です。向こうの方には大勢の人たちが集まっています。放送でも、到着するランナーをアナウンスしています。

Dscx966a

 これは先導車ならぬ、最後尾車でした。市の催事の時には、よく白バイやパトカーを見かけます。問題が起きないように、、と、よく連携しているのでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

新年会とベーゴマ

2010-01-16(土)晴れ

 今日は新宿で新年会でした。残念ながら用事の方も多く、参加者が少なかったのですが、長野県からも参加した方もいて楽しい新年会でした。今年も飲み会の多くなりそうな年になりそうです。

 さて、18時からの宴会コースが終わって(時間で)店を出てみると、田舎ではそろそろみんないなくなる時間なのに、ここでは次の時間に入る人たちが長い行列で待っています。さすがに都会ですね。新宿や渋谷は若者が多いですね。

 さて、新宿で時間待ちをしているときに、いつもの新宿駅地下広場の催事場では色々なものを売っていました。その一画に、昔ながらのおもちゃや駄菓子を売っているお店がありました。で、つい、こんなものを買ってしまいました。

Dsc02687a

 ベーゴマの小さい方です。もっと大きいのもあったけど、話の種だから小さいので良いかな、、と思って小さいのにしました。後は、パチンコ(ゴムで石をとばすやつ)とか紐で回すコマなども買いそうになってしまいました。子供のためか、自分のためか分からないけど、買い物ざるに山盛りにして買っている人もいました(笑)。やはり、懐かしくて買ってしまうのでしょうね。

 こういう店、催事に行き会うと、必ず何かを買ってしまいます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

久々のお弁当箱

2010-01-15(金)晴れ

 ここ最近は、外ではお店での昼食(外食)が多かったので、ちょっと良くないな、、と思っていました。なぜ良くないかというと、、
 ・身体に良くない。 → 外食では塩分摂取が多いんです。
 ・サイフにやさしくない。 → やはり、若干高めになります。

 ということで、久しぶりに昔の弁当箱を使ってお弁当を持参することにしました。

Dsc02686a

 こんな感じのお弁当です。下の弁当箱は、本当は2段重ねのものですが、2段で使うと多すぎるので、上に乗せた小さめのタッパーを使っています。今日は野菜炒め定食弁当です。下にはご飯と、おかずの小物が入っています。

 昔(20代の頃)は、下にはご飯を詰めて、上の段にはおかず、、でしたが、さすがに多かったなあ、、などと感慨に耽っています。同僚は、幅が7割くらいの2段弁当箱でした。
 

Dsc02685a

 包むとこうなります。デザートの果物も一緒に風呂敷に包みます。最近、風呂敷包みで持って歩く人はいなくなりましたね。風呂敷って便利なんですけどね。荷物を入れたり、寒いときは背中にかけたり首に巻いたり、、なんて事にまで使います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

PCからのパケット定額は難しい

2010-01-14(木)晴れ

 先日来書いているEee PC 900の関係ですが、せっかく持ち運べるのだから3Gでのパケット通信が出来るようにしたい、、と各社のパケット定額データ通信のコースを調べていました。USBタイプの3Gモデムを使うタイプです。

そんなに使うわけではないから、とにかく安いやつ、、とおもって眺めると

docomo 1,000\ -- 5,985\
Emobile 1,000\ -- 4,980\

なんてあるけど、パケット単価が高いから、17MBも使うと上限に到達するので安いとも言えません。殆ど使わないで保持だけしている分には安いのですが、、。

そういう意味では

Emobile  2,980\ -- 5,980\ (300MBまでは2,980\で可) とか
Bmobile  16 15 ヶ月、150時間で39,900\ (モデム込み) 

あたりが良いかもしれません。で、よく使っている友人に相談したら、今でもなくて困っていないし、そんなに使わないんだから不要じゃないの?と言われて、思わず納得してしまいました。さて、どうしたものか、、。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

湿度が低い、、保湿マスクが必要

2010-01-13(水)曇り、微細な雪が舞った/のち快晴

 朝は晴れに近いのに、微細な雪(目をこらさないと見えないくらい)が舞っていましたが、その後は快晴でした。

 ここ数日、喉が痛くて参っているのですが、外は湿度が極端に低くて喉には辛いです。朝食後に、換気のために窓を開け払ったら、あっという間に湿度計が、、、10%になってしまいました。これは凄い、、、。室内では加湿をしているから良いけど、外に出たときは要注意です。

 そういえば、喉が痛くなる前日に外を(マスク無しで)、かなりの時間歩いたのが原因かもしれません。以前にも一回あったので気にはしていたのですが、、。外を歩くときは、保湿用のマスクをした方が良いと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月12日 (火)

NHK教育TVアニメ エレメントハンター

2010-01-12(火)曇り、のち雨

 久しぶりに、NHK教育テレビのアニメ番組にはまってしまいました。

 Elehunter

 そうです、エレメントハンターです。正月の朝食時に、前半の総集編を見たら意外と面白くて3回の総集編を見てしまいました。新年からは後半の放送が始まったので、ビデオに録画予約をかけてあります。毎週1回を待ちながら見るのも待ち遠しいので、まとめてから見るのかなあ。

 どういう見方が良いのかは分かりませんが、暫くは楽しめそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

MMClub オフ会 の続き2

 オフ会のじゃんけん大会で戴いた携帯電話と、ゲーム(スネーク)用ゲームパッドの件です。携帯電話は、まだ電源は入らないのですが、ゲームパッドはどんな感じか出してみました。

Dsc02678a

 こんなものが出てくるから、Nokia携帯電話も面白いんですよね。この画面では、どんなものか分かりにくいので装着してみたのが次の写真です。
 

Dsc02684a

 こうやると、ゲームがやりやすいのだそうです。今ではBlueToothでゲームパッドを繋ぐのでしょうが、当時はBlueToothが搭載されていないので物理的に繋ぐのですね。各機種用の固定アダプタ(装着する爪)も5種類入っています。よく考えたものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は成人式

2010-01-11(月)曇り

 今日は成人式ですね。最近は祝日、特に成人の日が分かりにくいです。昔ですと1月15日で、丁度小正月が終わり松の内があけて、正月のお飾りなども片付ける日でした。それに会わせてどんど焼きをやって、お飾りなどを焼いたものです。
 最近は日にちが動くのと、小正月明けとの関係もなくなったので分かりにくいのですね。とはいえ、成人式は来ます。文化会館に行ったら成人式の帰りの人たちが沢山、玄関前に集まっていました。

Dscx963a

新成人の方、おめでとうございます。昨今の社会情勢は厳しいとはいえ、頑張ってください。

 こういう光景を見ると、娘さんを持っている親御さんのほうが、成人式の時は感激があるかも、、着物姿の娘さんは素敵です。サイフの方は大変かもしれませんが、、(振り袖が、、)。息子さんの方は、軒並みダークスーツ、、う~ん、華やかさが無いなあ、、仕方がないか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

MMClub オフ会 続き

2010-01-10(日)薄晴れ、朝は小さな雪が舞っている(松本)/晴れ(神奈川)

 昨日のオフ会も終わり、宿泊組も徐々に出発してゆきます。私は最終組で、10時前にホテルを出てきましたが、薄く晴れているものの、小さな雪が舞っていて寒いです。まあ、昔に比べれば暖かい方だとは思いますが、、。

 昨日に続きでオフ会というか、松本の話題です。昨日と本日の写真で話題を追います。

Dsc02667a

 松本では「飴いち」が行われていました。飴とかダルマを買う日ですね。縄手通り周辺では露店も多く出ていて賑やかでした。

Dsc02670a

 「縄手通り」の横を流れている「女鳥羽川」の一画では「どんど焼き」が行われていました。私たちの時代には1月15日(成人式の休みの日)の夜に行われていました。しかし、成人式の日も変わり、最近の情勢では夜にやるのも難しいかもしれないですね。

Dsc02668a

 女鳥羽川周辺が見頃のものが多いかもしれません。今回、初めて気がついた建物です。雰囲気が、何となく古い建物でした。窓とかの作りが古い感じがします。

Dscx961a

 今朝10時頃の風景です。飴いちはお祭りの一種みたいで、そんな出で立ちの方々が集合していました。

 なかなか、面白い松本散策でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MMClub オフ会 sonogo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

MMClub オフ会 実施中

2010-01-09(土)晴れ

 今日はMMClubのオフ会参加のため、松本にきています。16時から、ホテルの会議室でオフ会が始まりました。総勢13名です。

今日の進行は、、
 ・近況(各自の近況)
 ・2009年、2010年のスマートフォンをきる(山根さん)
 ・歓談、TIPS
 ・じゃんけん大会
です。

Dsc02675a

 いつものとおり、色々とテーブルに広げて話しに花が咲きます。

Dsc02674a

 山根さんのお話を聞きます。色々と面白いお話を聞くことができます。

Dsc02677a

 じゃんけん大会では、GSM携帯電話(Nokia 3310 とそのカバー、Snakeゲーム用の専用ゲームパッド)をいただきました。

Dsc02681a

 あっという間に一次会の3時間が経過したので、とりあえずもってきたものの集合写真を撮って、一次会はお開きです。この後、夕食をはさんでファミリーレストランで2次会です。2次会のほうが長丁場になりました(笑)。

 1年ぶりの松本オフ会でしたが、久しぶりにメンバーにお会いして、色々と楽しく語り合えたのが楽しいです。次回は、夏にやりましょう、、を合言葉にお開きになりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

明日はMMClubオフ会、Eee PC でBTダイアルアップの準備

 明日は松本で、MMClubオフ会です。会場は無線LAN完備の場所ですが、せっかくなので先日買ったEee PC 900 とNokia携帯電話をBlueToothで繋いでのダイアルアップの準備もしてみました。うまく動いたので、後は明日出かける荷物の準備だけです。

Dscx960a

 秋葉原のMobile Plazaで買ったまま放置してあったBlueToothドングルで5800XMと繋いでみました。最終的には問題なく通信できたのですが、最初はうまく行かずに悩みました。

 使ったSIMが香港「Three」のSIMだったのですが、ネットワークとしてSBMをつかんでいると、うまく通信できません。マニュアルでdocomoにするとうまく行きます。この件は、以前から出会っているのですが、直ぐに忘れてしまって毎回悩みます。

 ネットワーク接続までは行くので、その後のデータ通信もうまく行くようにして欲しいものです。そうでなければ、接続できないようにするとかですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pasmoを受け取ってきた、、

2010-01-08(金)晴れ、のち曇り、ちょっと雨

 3ヶ月前に拾って届けてあったpasmoを受け取ってきました。結局、落とし主は出てこなかった訳です。 まあ、昨年は良く拾った年だなあ、、と思い返しています。その前の商品券とか、今回のpasmoとかは現金と一緒だから出てこないと諦めるのでしょうか。あるいは、落としたことに気づいたときは事後で、何処で落としたか分からないから諦めるのでしょうか。

 私はpasmoもSuicaも、一応記名式にしてあります。だからといって、必ず出てくるかどうかは保証の限りではないのですが、気休めにはなります。まあ、気をつけて落とさないようにするのが先ですが、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

Eee PC とHSDPA USB モデム

2010-01-07(木)晴れ

 先日中古で買ったEee PC 900 と、昨年7月に香港で買ってきた香港「3」のHSDPA USBモデムキット(*1)を繋いでテスト運用してみました。このHSDPA USBモデムキットを使ってみるのは初めてです。

 *1:HSDPA USBモデムキットの記事「まとめ2、HSDPA USBモデムの購入

 モデムをUSBポートに挿すとアプリのインストールが行われます。そしてインストール後に、そのアプリのCONNECTを押すと接続されて、インターネットが使用可能になります。説明書を読むまでもありませんでした。

 しかし、日本で使うとパケット代は、日本のキャリアのパケット割引がない値段と同じくらいになります(10KB/1HKD)。あっという間に60HKD(約720円)が無くなりました。

Hsdpamdm01_2 

 データ量が少ないはずの、自分のテスト用WEB画面を表示してみたところです。テキストしかないのですが、それでもパケット代は苦しいですね。
 

Hsdpamdm02

 自動でインストールされるアプリでは、SMSの送受信もできます。まあ、即時性を考えるとPCでやるのが良いかどうかは悩みますが。
 ただ、SIMを最初に使ったときに、アクティベーションの受信SMSがあるので、受信機能は必要かもしれません。

 これで、いつでも香港にいくための準備は整ったのですが、、、肝心の予定が立ちません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

信じられない、、足がしもやけ???では、ないみたいだが。

2010-01-06(水)晴れ

 信じられない、、足の指一本がしもやけ????

 ここ数日、左足の「中指」に相当する指が、少し腫れて赤く、痛痒いのです。これって、しもやけ???と悩んでしまいました。こんなに暖かい地方で、温暖化で暖かい最近なのに??? 確かに、家の中でも床近辺は温度も低いし、靴下もはかずにうろうろしているからでしょうか。とはいえ、普通は小指からなるのに、、と思いながら、冷やさないようにしていました。

 と思ったら、しもやけではなくて、靴擦れの一種かなと思うようになりました。年末から年始に掛けて毎日、普段の倍の時間、それも山道を歩いたのですが、靴が合わなくて指先に負担が掛かったようです(特に下りの、斜面のきつい道は良くない)。毎日、湿布薬を貼っていたら直ってきました。

 しもやけかと思ったときは、ちょっとショックでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

V801SH 旅立ちの時、、

2010-01-05(火)晴れ、のち曇り

 MMClubオフ会も1月9日と、今週末に迫ってきました。当日は、松本まで出かける予定です。さて、そんななかで手持ち携帯電話をチェックしていて、ひとつ決心しました。

 それが、「V801SH 旅立ちの時」です。

Dsc02661a

 使わないので、香港のあの方(博士)のコレクションに加えていただこうと提案しました。あの方の手持ち機種一覧表に載っていなかったからです。ということで、充電し、SIMを入れて通話テストをしてから、きちんと梱包しました。今週末に松本へ持って行ってお渡しする予定です。つぶされてレアメタルの原料に、、というのも、古い携帯電話の生きる道のひとつですが、携帯電話のまま残るのも、またひとつの道でしょう。

 さて、V801SH はvodafone(現SoftBank)の初期の3G携帯電話です。当時、VGS携帯電話として801SA、801SH の2機種が出たんですね。

 私が最初に買った3G携帯電話、、、といいたいけれど、実はその4ヶ月前にNokia 7600(木の葉型の携帯電話)を香港で買っておりました。とはいえ、日本の機種としては初期の記念すべき機種だと思います。液晶もカメラも綺麗だった様な気がします。気がします、、というのは、そんなに使っていないからです。どうしても、Nokia 7600(英中版)の方に気が向いて、Nokia 7600(英中版)を会社で使っていました。

 ということで、機種回収でつぶすのも忍びなくて、香港へ旅立って貰うことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

今年初のお買い物、Eee PC 900(当然中古)

2010-01-04(月)晴れ

 荷物を開いたのが今日なので本日のエントリになりましたが、実際は昨日のお買い物です。昨年はPC関連も携帯電話も買っていなかったので、つい買ってしまったものがこれです。

Dsc02663a

 今更なものですが、Eee PC 900 (SSD 16GB、メモリは1GBだったかな)です。

 いつもゆく家電量販店の中にある中古機器のお店が、今月半ばで閉店ということで、段々処分価格になって来ています。で、旅行に出るときのブログ更新用PCとして購入してみました。ハードオフで探すことも考えたのですが、完動保証品はそこそこ同じくらいの価格になるし、捨て値のものは動作保証はないし、、ということで、まあいいかな、、と。 
2万円で、そこそこのお釣りが来ました。

 いつもモバイル用にはFLORA 220M (celeron 360MHz, HDD 4GB、メモリ192MB)をWIN 2000でつかっていました。小型なのにCD ROMもついており、しかも取り外し可能なので軽くもなる、、ということで、なかなかお気に入りの機種です。が、もう少し色々テストできる機種も使ってみようかなと思い切ってみました。

 一番やってみたいのは、昨年に香港から買ってきた HSDPA USB モデム を香港のプリペイドSIMで使ってみることです。うまくいったら、今年の香港行きでは、このPC+HSDPA USB モデム+プリペイドSIM でインターネット使い放題、、です。(香港 「3」のHSDPA Broadband Access Rechargeable SIM card は、一日毎、一ヶ月毎に引かれる金額の上限があるからです。パケット定額みたいなものですね。)

 今週中にはテストしてみたいと思っています。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

いつもの神社に初詣

2010-01-03(日)晴れ

 今日は朝から出かけて、毎年のお正月にお参りする神社に初詣です。

Dscx959a

 3日は比較的少なくなるのですが、今年は若干、参拝客が多いようです。曜日の関係か、最近の景気の関係かは不明ですが。

 毎年、お祓いというか健康と安全の祈願の祝詞をあげてもらいます。こちらも、例年に比べると多いようです。本殿の左側(狛犬の向こう側あたり)から入って、申し込みをして祝詞をあげていただきます。

 入ったときに10人くらいを対象にやっていました。いくつかのグループをまとめてやります。私の後ろもかなり多くのグループになりましたが、私は丁度その隙間になり、1人でやって貰いました。一人でやって貰うと、何となく御利益が多くなるような気がして気分が良いです(笑)。

 出てくるときに靴を見たら、私の後ろには25人くらい入っていたようです。やはり、景気の悪いときは神頼みでしょうか。まあ、法の解釈を曲げたり、法の裏をくぐってやる人たちもいますから、それに比べれば、神頼みしてから一所懸命にやる方がまともといえるでしょうね。神頼みしたって札束が降ってくるわけではなくて、一所懸命やらないといけないのですから。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

散歩とお参り

2010-01-02(土)晴れ

 今日も、午後から歩き回ってきました。お正月は呑むのも食べるのも多くなるので、運動も多くしないとお腹の周り(周囲の長さのこと)と胃腸の調子が悪くなります。果物と水分と運動を多くする、、漢方薬外来科のお医者様に言われたことです。

Dsc02660a

 駅の向こう側にあるお稲荷様まであるき、お参りしてきました。お稲荷様ですから商売繁盛というか、ささやかでも良いから、お金に困りませんように、、、そして健康と安全と、、ですね。

 昨年の正月もそうだったのですが、正月に歩いていると結構危ない場面に会います。昨年は元旦の散歩で車に曳かれかけました。お参りしてきた後だったので、間一髪助かりましたが、お参りをやめて早めに来ていたら危なかったかも、、という場面でした。

 今年は危ない場面を目撃しました。4つ角の交差点で、赤信号なのに出て行く車がいて、横から来た車(向こうは青信号)と衝突しかけています。ブレーキをかけて衝突は避けられましたが、横から来た車が通りすぎたら(赤信号なのに)また出て行って、そのまま真っ直ぐ行ってしまいました。あそこまで赤信号を無視できるのは酔っているのか、最近問題になっている超高齢者で信号なんて目に入っていないのか、、いずれにしても凄い場面でした。安全第一でいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

2010-01-01(金)晴れ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Dsc02657a
(2010年1月1日 弘法山への途中より富士山を望む   DSC FX77)

 ラジオによると、山より日本海側とか北の方では大雪のところも多いようですが、当地では良い天気の新年になりました。上の写真の通り、青空です。昼に近い時間なので、富士山の上には雲がありますが、朝方は雲がありませんでした(下の写真)。

Dsc02653a
(家のベランダから見た富士山  DSC FX77)

 

Dsc02659a
(弘法山への途中   DSC FX77)

 若干の雲はありますが、青空は抜けるような青空です。ただ、空気は冷たいですね。風がふくと、ジャンパーを通して冷気が感じられます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »