« 信じられない、、足がしもやけ???では、ないみたいだが。 | トップページ | pasmoを受け取ってきた、、 »

2010年1月 7日 (木)

Eee PC とHSDPA USB モデム

2010-01-07(木)晴れ

 先日中古で買ったEee PC 900 と、昨年7月に香港で買ってきた香港「3」のHSDPA USBモデムキット(*1)を繋いでテスト運用してみました。このHSDPA USBモデムキットを使ってみるのは初めてです。

 *1:HSDPA USBモデムキットの記事「まとめ2、HSDPA USBモデムの購入

 モデムをUSBポートに挿すとアプリのインストールが行われます。そしてインストール後に、そのアプリのCONNECTを押すと接続されて、インターネットが使用可能になります。説明書を読むまでもありませんでした。

 しかし、日本で使うとパケット代は、日本のキャリアのパケット割引がない値段と同じくらいになります(10KB/1HKD)。あっという間に60HKD(約720円)が無くなりました。

Hsdpamdm01_2 

 データ量が少ないはずの、自分のテスト用WEB画面を表示してみたところです。テキストしかないのですが、それでもパケット代は苦しいですね。
 

Hsdpamdm02

 自動でインストールされるアプリでは、SMSの送受信もできます。まあ、即時性を考えるとPCでやるのが良いかどうかは悩みますが。
 ただ、SIMを最初に使ったときに、アクティベーションの受信SMSがあるので、受信機能は必要かもしれません。

 これで、いつでも香港にいくための準備は整ったのですが、、、肝心の予定が立ちません。

 

|

« 信じられない、、足がしもやけ???では、ないみたいだが。 | トップページ | pasmoを受け取ってきた、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

携帯電話小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47230357

この記事へのトラックバック一覧です: Eee PC とHSDPA USB モデム:

« 信じられない、、足がしもやけ???では、ないみたいだが。 | トップページ | pasmoを受け取ってきた、、 »