« 12月、冬に移ったかな | トップページ | アップデートするか否か、、PC suite やら5800XM »

2009年12月 2日 (水)

言葉って難しい、、、温暖化って?

2009-12-02(水)晴れ

 今夜もギターサークルの練習で遅くなりました。ぼんやりした頭で新聞などを読んでいて、ふと思いました。言葉って難しいですね、温暖化は良いのか悪いのか、、?。

 温暖:気温がほどよく暖かで、過ごしやすい気候であること。(広辞苑)

とあります。そうか、今まで「地球気候の温暖化を防止する」、、と言われると違和感を感じたのは、このせいですね。

 私は氷河期とは言わないが冬のシベリアみたいな(寒冷な)気候も嫌だし、真夏のサハラ砂漠みたいな高温乾燥なところにも住みたいとは思いません。もちろん、今そこにいる方の生活をどうこう言うわけではなく、自分は温暖な地方にいる方が良いな、、という意味です。

 だから言葉だけで言うと、温暖化はウエルカムです。即ち、好ましくないのは
  ・「高温乾燥化」 であり
  ・「その場所はこうあって欲しい、、という気温からの、異常な温度の上昇」

と言うことになります。

言葉って難しいですね。最近の広辞苑では、この言葉の意味が増えているのかな。

 

|

« 12月、冬に移ったかな | トップページ | アップデートするか否か、、PC suite やら5800XM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46924142

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉って難しい、、、温暖化って?:

« 12月、冬に移ったかな | トップページ | アップデートするか否か、、PC suite やら5800XM »