« 今週も忘年会 | トップページ | 30年前の洗い物桶、、、長い間ご苦労様 »

2009年12月20日 (日)

丹沢ミカン??、、

2009-12-20(日)晴れ

Dsc02644a_2 

 正月も近くなり、ミカンの季節です。お正月には、コタツでミカン、、というのが昔の風物詩でしたが、最近ではそうでもないですね。

 さて、ミカンといえば当地でもミカンは作られています。丹沢の登り口の方とか、駅から見て反対側の丘陵地帯とかの丘の斜面とかにはミカン畑があります。考えてみれば山を越えれば小田原で、その向こうは伊豆ですからミカン畑があっても不思議ではありません。

 山の向こうは足柄ミカンかな、ということはこちらでは丹沢ミカンでしょうか。写真は、駅の向こう側の丘陵地帯を歩いていたら1袋100円で売っていたミカンです。その近くの畑で採れたミカンを道路脇で売っているわけです。野菜も一緒に売っていました。

 このあたりから静岡あたりまでのミカンは、若干酸味がありますが私はそういうミカンが好きです。因みに、林檎も酸味のあるのが好きです。取り立てが食べられるのであれば、紅玉が好きです。

 今日のギター練習にはメンバーの一人が三ヶ日ミカン(静岡ですよね)を持ってきてくれました。その方も、ある程度酸味が入っている方が好きだと言っていました。果物には酸味がないと、、、。

 

 

|

« 今週も忘年会 | トップページ | 30年前の洗い物桶、、、長い間ご苦労様 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47069898

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢ミカン??、、:

« 今週も忘年会 | トップページ | 30年前の洗い物桶、、、長い間ご苦労様 »