« オリジナルの革製SIMカードケース--パーム飲茶blogさんの記事 | トップページ | 1円玉、あなたはどうしますか、、 »

2009年12月14日 (月)

2兆円産業(書籍・雑誌)も下り坂?、、

2009-12-14(月)曇り

 ここでいう2兆円産業とは、新規発行の書籍・雑誌のことです。13日の朝日新聞の記事によると、「本の販売2兆円割れ」とか、新規発行の書籍・雑誌の額が年間で2兆円割れになるようです。これには私も、蚊の涙ほどは関係しているなあ、、などと思いながら読んでいました。

 というのは、今までは読みたい本は購入して読んでいましたが、最近はもっぱら図書館から借りるからです。本とか新聞とか、紙の媒体の発行がなくなると困るなあ、、とは思いながら、寂しい懐では読みたいのを全部買うわけにはいかないですもんね。

Dsc02641a

 先日に1冊返却したのですが、それでも今でも手元には3冊、借りたのがあります。1度に沢山借りることもできますので便利です。

 一番上のは最新刊です。図書館の検索機で探して予約しておいて、入庫手続きが終わった直後に借りることができました。借りるときに見たら、既に私の後ろにも予約者が入っていました。予約がいる場合は延長はできませんが、1回の借用期間は2週間ほどですから、かなりゆっくりと読むことができます。

 今待っている別の本は、私の前に予約者が40人くらいいます。これは1年がかりですね。

 

|

« オリジナルの革製SIMカードケース--パーム飲茶blogさんの記事 | トップページ | 1円玉、あなたはどうしますか、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47023353

この記事へのトラックバック一覧です: 2兆円産業(書籍・雑誌)も下り坂?、、:

« オリジナルの革製SIMカードケース--パーム飲茶blogさんの記事 | トップページ | 1円玉、あなたはどうしますか、、 »