« PyStnWeather を 025R1 から 025 リリース版にしました | トップページ | 今年最後の忘年会? »

2009年12月27日 (日)

宝くじ、、1枚でも当たる、、たしかにそうだ。

2009-12-27(日)晴れ

 最近は直ぐに「何とかジャンボ、、」とかでジャンボ宝くじが販売されますね。今の時期だと年末ジャンボ(販売は終了しているけど)です。皆さんは買いましたか?、、私は人並みに10枚組を買いました。

 今日の新聞を読んでいたら投書で、「宝くじは1枚でも当たるのだから1枚買った」という話が載っていました。前回買ったのは1枚買って末等があたり、結局損失無しだったそうです。

 確かに、前後賞なんて欲張らなければ1枚で当たるわけです。でも、人間っていじましいから、10枚買うとチャンスが10倍に、100枚買うと100倍になるような気がするんですよね。でも、1枚の当たる確率は、殆どゼロに近い(いや、ゼロと言っても良い)わけで、それを10倍してもゼロに近い(ゼロといえる)のは一緒ですね。だったら、1枚でも100枚でも見る夢と外れるのは一緒なわけです。そういう意味では、1枚買うのが一番コストパフォーマンスが高いかも、、、。

 でも、まとめて買う、、、人間のさがでしょうか。

 

|

« PyStnWeather を 025R1 から 025 リリース版にしました | トップページ | 今年最後の忘年会? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47129959

この記事へのトラックバック一覧です: 宝くじ、、1枚でも当たる、、たしかにそうだ。:

« PyStnWeather を 025R1 から 025 リリース版にしました | トップページ | 今年最後の忘年会? »