« 2兆円産業(書籍・雑誌)も下り坂?、、 | トップページ | もう、師走も半ば、、 »

2009年12月15日 (火)

1円玉、あなたはどうしますか、、

2009-12-15(火)曇り

 よく、1円玉を拾います。歩道とかスーパーの駐車場とかを歩いているときに、白く光るものを見かけ、よく見ると1円玉、、ということがあります。見かけたとき、あなたはどうしますか。 私の前にも沢山の人が歩いているのだから、見ている人はいると思うのですが1円だと拾わないのでしょうかねえ、、よく分かりませんが。

 私は、つい拾ってしまいます、というより、1円だから、、と見過ごすことができません。いじましい、、と言われるかもしれませんが。

■昔(子供の頃から)から、「1円を笑うものは1円に泣く」とか、お金は大切に、、とか言われてましたし、1円で1個のあめ玉を買ったこともあるので、1円だってお金、、という気持ちはあります。

■1円だから、と見て見ぬふりをすると言うことは、例えば仕事を探しているとき「君は役に立たないからいらん」と言われているような気がして、1円玉だって悔しいよね、、と思ってしまいます。

■それに、何となく自分に廻ってこようとしている大きな運を蹴飛ばしているような気になります。

 ということで、今日も1円玉を見つけて拾いました。暫く歩いていると10円玉を見つけて拾いました。更に歩いていると100円玉を拾いました。段々、大きくなってますね。今年中に3億円まで行かないかなあ、、、(笑)。

 

|

« 2兆円産業(書籍・雑誌)も下り坂?、、 | トップページ | もう、師走も半ば、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/47029920

この記事へのトラックバック一覧です: 1円玉、あなたはどうしますか、、:

« 2兆円産業(書籍・雑誌)も下り坂?、、 | トップページ | もう、師走も半ば、、 »