« 祭りの後、、は寂しい | トップページ | 干し柿、、になるかな »

2009年11月 5日 (木)

鼻をかむ習慣をつけて、、

2009-11-05(木)曇り

 いつも愚痴で言ってたことですが、図書館とか電車の中とかで、いつまでも鼻をすすっている人がいて嫌だと何回も書きました。鼻をかんで欲しいと思っていたわけです。

 何日か前の朝日新聞の健康欄を読んでいたら、やはり書いてありました。「鼻をかむ習慣つけて」という記事です。

Dscx912a

 私の意見は、本人の健康にも良くないが周りにも不快感を与えるから、、というものです。が新聞記事でも、いつまでも鼻をすするのは健康には良くない、、と書いてありました。中耳炎になる恐れが大きいとか、、あと私の感じでは鼻の粘膜も痛めそうです。

 私としては、不快感を与えないでくれれば、健康については本人にお任せするのですが、、それにしても、親にも周りにも(友人とか恋人とか)言われないんですねえ、、ふ~。
 小学生の頃は、私も周りの子供も、耳にたこができるほど言われたものですが、、。

 

|

« 祭りの後、、は寂しい | トップページ | 干し柿、、になるかな »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46682689

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻をかむ習慣をつけて、、:

« 祭りの後、、は寂しい | トップページ | 干し柿、、になるかな »