« Opera Mini の China版?? 続き | トップページ | 美術館巡り、、追記 »

2009年11月27日 (金)

芸術の秋、、美術館をハシゴした。

2009-11-27(金)晴れ

 天高く馬肥ゆる、、ばかりではなく、芸術の秋、、ということで美術館のハシゴをしてきました。実のところは、いただいてある入場券の期限が今度の日曜日なので、まとめて行ってきたというところでもあります。

(1)オルセー美術館展
  世田谷、砧公園にある世田谷美術館で開催

Dsc02633a

 主な展示は家具や調度品、装飾品などやそのスケッチがなどが多かったです。もちろん、絵もありましたが数は少なかったですね。でも、普段見られないものが見られて満足でした。

(2)ベルギー王立美術館コレクション
  ベルギー近代絵画の歩み

  新宿、損保ジャパンビル、東郷青児美術館で開催

Dsc02634a

 こちらは絵画の展示です。楽しんできました。常設展示でルノアール、ゴッホ(ひまわり)や東郷青児作品も有ったので、行って良かったと思いました。東郷青児の絵のリトグラフ(少女)は、大分前に購入して家に飾っています。たしか、東郷青児の妹さんの作です。

 終了期日が今度の日曜日というせいか、平日というのに結構お客が多かったです。お年寄りばかりではなく、若いカップルなんかも多かった気がします。

 ベルギーは10年近く前に行ったのですが、美術館は行ったのか行かなかったのか忘れたので、今回のベルギー王立美術館コレクションは見て良かったなあと思いました。

 

|

« Opera Mini の China版?? 続き | トップページ | 美術館巡り、、追記 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46874370

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋、、美術館をハシゴした。:

« Opera Mini の China版?? 続き | トップページ | 美術館巡り、、追記 »