« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

China版、、、messenger (Windows Live) もかな。

2009-11-30(月)曇り

 先日はOpera Mini のChina版のことを書いたのですが、messenger (Windows Live) もかな??と言う話題です。先日の話と同じく、お仕事で中国に行っている方から教えて戴きました(POLYLOFTさん、ども、、です)。

  先日の記事はこちら 「Opera Mini の China版??
               「Opera Mini の China版?? 続き

 中国側でmessengerを起動すると、強制アップデート画面になって、アップデートしない限り先へは進めないのだそうです。普通のアップデートは、嫌ならキャンセルすればいいのですが、この場合は先へ進めない(アプリが使えない)から、アップデートするしかないわけです。

Screenshot0011  Screenshot0014

 (戴いたスクリーンショットです。自分では遭遇していない(中国へ行っていない)から
  戴いた画面を載せています。)

 Opera Miniの場合は別アプリとしてインストールされたけれど、今回は置き換えになるようです。但し、旧アプリがあると置き換え失敗するので、旧バージョンをアンインストールしてから新しいのをインストールする必要があるということです。

 新しくなると、、、China 専用のサーバかプロキシかを通って来るようになるんでしょうね。

 それにしても、他では余り(Opera Miniやmessengerの)この話題を聞かないのですが、使われていないのでしょうか。それとも、中国外と中国内の両方で使っている方が少ないのでしょうか、、。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ギターサークルの休日練習

2009-11-29(日)晴れ、のち曇り

 今日は12月下旬相当の寒い天候になりました。風が冷たいですね。さて、そんな中、ギターサークルの休日練習に行ってきました。

 先日、今年の「合奏フェスティバル」演奏が終わったので、今までの合奏曲のおさらいをしようと言うことになりました。楽譜を取りだしたのですが、以前の曲どころか、今年やった曲すら記憶が怪しくなっています。いや~~~、、年はとりたくないものです。

 それでも、少しやれば何となく思い出してきます。毎回、少しずつ練習することになるでしょう。来年の春か初夏の演奏会に向けて、忘れないように練習し続けないと、、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

散歩、運動公園

2009-11-28(土)晴れ

 夕方、図書館へ行ったおりに運動公園内を散歩して来ました。すっかり、木々の色も変わっています。

Dscx936a

 犬の散歩やウオーキング、ジョギングの方が沢山います。最外周は1.3Km位ありますから、3周すると結構な運動になります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術館巡り、、追記

 昨日、美術館巡りについて書いたのですが、その時歩いた世田谷・砧公園あたりについての追記です。

Dscx933a

 世田谷美術館入り口方面の景色です。世田谷美術館は、大きな砧公園内にあるので、周りを散歩するのも、この時期は良いですね。
 

Dscx934a

 バラを植えてある一画がありました。黄色と赤のバラが綺麗に咲いていました。

Dscx935a

 環八(環状八号線)は、車では良く通りましたが、歩くのは初めてです。砧公園→用賀駅へ歩く途中です。右の2車線に右方向の矢印が出ているのは、東名への入口です。

 良くここから東名へ入りました。ギターのレッスンとかギター教室の発表会とかに行った帰りのことです。あのときは若い女の子を乗せていたなあ、、私も若かったなあ、、なんて思いながら写真を撮ってきました(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

芸術の秋、、美術館をハシゴした。

2009-11-27(金)晴れ

 天高く馬肥ゆる、、ばかりではなく、芸術の秋、、ということで美術館のハシゴをしてきました。実のところは、いただいてある入場券の期限が今度の日曜日なので、まとめて行ってきたというところでもあります。

(1)オルセー美術館展
  世田谷、砧公園にある世田谷美術館で開催

Dsc02633a

 主な展示は家具や調度品、装飾品などやそのスケッチがなどが多かったです。もちろん、絵もありましたが数は少なかったですね。でも、普段見られないものが見られて満足でした。

(2)ベルギー王立美術館コレクション
  ベルギー近代絵画の歩み

  新宿、損保ジャパンビル、東郷青児美術館で開催

Dsc02634a

 こちらは絵画の展示です。楽しんできました。常設展示でルノアール、ゴッホ(ひまわり)や東郷青児作品も有ったので、行って良かったと思いました。東郷青児の絵のリトグラフ(少女)は、大分前に購入して家に飾っています。たしか、東郷青児の妹さんの作です。

 終了期日が今度の日曜日というせいか、平日というのに結構お客が多かったです。お年寄りばかりではなく、若いカップルなんかも多かった気がします。

 ベルギーは10年近く前に行ったのですが、美術館は行ったのか行かなかったのか忘れたので、今回のベルギー王立美術館コレクションは見て良かったなあと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

Opera Mini の China版?? 続き

2009-11-26(木)晴れ

 先日、仕事で中国に行っている方から教えていただいた{題記}の件ですが、続報が有りました。せっかくなので、続編を書いてみます。

 {題記の件の前回記事}:「Opera Mini の China版??

 その方が香港にでたおり試してくれた情報をまとめると、下表のようになるでしょうか。

Operamini_china01

 とりあえず、中国側から出ると、従来版も使えるようです。

 因みに、opera mini 5.0.15650 を中国側でインストールしようとしてみたら、同じように強制アップデート画面に誘導されるとのことでした。

 以上丸ごと、いただいた内容ですが、情報として載せてみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

小春日和と言って良い時期?

2009-11-25(水)晴れ

 寒い日と暖かい日が日替わりにくる様な変な天候ですが、今日は暖かいです。もう、こういう日を小春日和といって良い時期でしたっけ?、、。まあ、そんな日でした。

Dscx931a

 それでも、水無川沿いをあるくと、木々が良い色に染まっています。秋だなあ、、、。

Dscx930a

 いつもは駅前の橋まで下って終わりなのですが、今日は郵便局へ行く必要もあったので駅前の橋の向こうまで歩いてみました。こちらは歩いている方も少なく、木もあったりベンチのある間隔も短くて、なかなか良さそうでした。駅前の賑やかなところに近い場所だからでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

無駄な工事?

2009-11-24(火)曇り

 一見、無駄な工事というのは良く目にします。例えば、道路を堀り返している工事ですが、、。一旦掘り返して、何かの工事が終わって舗装した後、何ヶ月もしないうちに掘り返して別の工事をしています。多分、道路に埋めてある別のものの工事をしているんでしょう。

 しかし、これは建設会社にとっては仕事が増えるわけだし、世の中の廻るお金も増えるわけだから、景気には役立つかもしれないですね。

 ということで、家の近くで気がついた工事と言えば、、。

Dscx928a_2

 何日か、音がしているなと思ったらゴミ収集場の工事をしていました。真ん中に見える横方向の道路の向こうは、畑を宅地として開発したところです。その宅地用のゴミ収集場が真ん中の白く塗ったところに作られていました。

 なんで、宅地から離れたところ、畑の途中に有るのかな???、、と思っていたら、昨日から壊して、角のところに作り直していました。まだ、一度も使わないというか、宅地が売れたかどうかも分からないうちに壊して作り替えです。

 何処がミスしたのか、単なる景気対策(そんなことあるわけ無いけど)か、どうなんでしょうね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

Opera Mini の China版??

2009-11-23(月)晴れ

 恐るべしチャイナ?、、Opera Mini China版??、、という話題です。これは、仕事で中国にいる方から聞いた話です。

 先日、中国からOpera Mini でWEBブラウズしようとしたら、強制的にアップデート画面になって、今までのOpera MiniではWEBブラウズできないとのことでした。

Screenshot0001
(いただいたスクリーンショット画面です。)

 これは、その「アップデートをしなさい」という画面で、アップデートしない限りこの先には進めないとか。

 なお、アップデートすると今までのアプリとは別のアプリとしてインストールされるとのことです。そして、しっかりとチャイナ向け?プロキシ経由になるようです。これで、Opera Miniでも、しっかりとチャイナフィルターがかかった情報しか見られなくなるという事のようですね。

 チャイナフィルターも、やるからには徹底する、、と言うことなのでしょう。しかし、凄いですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

秋も深まってきた、、のかな

2009-11-22(日)雨、曇り

 今日は寒い日になりました。12月も半ばから後半くらいの気候だとか、、また暫くは気温も戻りそうではありますが。

 さて、天気の良い日に歩き回ると、当地でも秋深し、、の感じがしてきます。
(写真は2日ほど前のですが、、) そんな風景を、、。

Dscx924a
 (X02NK)

 木々も黄色く、そして赤く色づいています。運動公園のパサディナ通り(注1)の並木です。
  注1:当市はパサディナと姉妹都市と言うことで、文化会館の横の通りは
     パサディナ通りと名前がついています。

Dscx925a

 柿の木、柿の実が寂しげです。公園内の柿の木なので、鳥が食べ尽くすまで実がなっています。こういう風景は、何となく秋らしいけど寂しげでもあります。

Dscx927a

 いつも歩く運動公園内、野球場の横の小さな森(森とも言えないけど)の中の道です。何本かの木が色鮮やかに変わっています。あ~、秋だなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

今日はMMClubオフ会の日、、

2009-11-21(土)晴れ

 今日は穏やかな、良く晴れた日になりました。今日はMMClubオフ会の日です。

 MMClubオフ会(忘年会) 松本駅前 居酒屋

 でも、松本では参加できません。今回は残念ながら欠席しました。どんな話で盛り上がっているんでしょうか。ほうくさんの「例のもの」ってなんだろう、、なんて考えながら残念がってます。

 もちろん山根さんを迎えてのオフ会だと、いつも出かけているのですが、山根さんは今、香港やシンセンで必死でお仕事の最中のようです。
 ということで、今年の年末は松本も香港にも行かない、おとなしい年末になりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

干し柿、途中経過

2009-11-20(金)晴れ

 先月末の同級会の時に戴いてきた柿の中で、渋いのを使って作っている干し柿の途中経過です。今年これで練習して、うまくいったら来年は近くで柿を貰って作ってみようと思っています。

Dsc02632a

 とりあえず干して、途中で指で押して平べったくしたところです。なんとなく、それらしくなってきたのですが、腐らないでうまく干し柿になってくれないかな、、と祈っています。
(普段は外に出しているのですが、昨日は雨模様だったので室内に取り込んでいました。)

 これが長野県だと空気が冷たいから、こういう心配はしないのですが、こちらでは何となく心配になります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ブックオフへゴー、、

2009-11-19(木)雨

 最近、ハードオフには余り行かなくなったのですが、代わりにブックオフに出かけるようになりました。新品で買うと高い本でも、結構安く売っているので利用することがあります。

 基本的には図書館で借りているのですが、貸出希望が重なることがあります。最近読んでいるシリーズ本は、予約者が47人とか19人とかになっていて、一人が5日借りているとすると半年から1年近く、5册くらい或る本でも1~2ヶ月は無理ですね。

 ということで、時々ブックオフで探してみます。面白いことに、同じ本でも350円と105円の本があったりします。見た目(体裁、綺麗さ)は殆ど同じですが、値段が違います。先日買ったのは350円の値札の上に105円の値札が貼ってありました。同じ本が沢山350円の棚にあったので、処分価格で105円を付けたのか、350円で一旦売れたのが、読み終わって売られてきたのか、、真実は分かりませんが。

 ということで、買うときには各値段の棚を探して見ることにしています。人の手を経た古本は嫌だという考えもあるかもしれませんが、サイフのことを除けば、図書館も古本も一緒ですから。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ギターサークルの練習

2009-11-18(水)曇り

 今週は、めっきりと寒くなってきました。外出時は、真冬の身支度をしないと辛いくらいです。寒さに向かう季節は、特に寒く感じるものなのでしょう。

 という中を、今夜もギターサークルの練習に行ってきました。先日、ギター合奏フェスティバルの演奏、そして打ち上げ会も終わったので、来年に向けての練習です。

 といっても、来年用の合奏曲は未だ決まっていないので、最近やっていなかった基礎練習を全員でやることになりました。新人も入りましたし、ベテランからビギナーまでいるので、ビギナーのために、或いはそろそろ良い年になってきたので指が動かなくならないように、、と言うわけです。

 久々にカルリやアグアドのアルペジオ練習もやりました。独奏曲は、全部きれいに忘れてました。真面目に継続して練習しないといけませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

危ない、、バッテリー切れ SU-1B

2009-11-17(火)雨

 こちらの「バッテリー上がり」という記事を読んでいて、はっと思い出したことがありました。私のバイク(50cc)も放ったままなのでバッテリーが上がっていると思うのですが、もっと深刻な危機が、、(じゃなかった機器が、、)。

Dsc02631a

 そうです、アノトペン SU-1B です。以前に買ったものはバッテリ切れで眠っています。先日、パーム飲茶さんから譲って戴いたものの充電を忘れていました。充電器をつなぐと、、、うんともすんとも、、。教わったとおりに1時間ほど充電器をつないだ後、キャップを取ると、かろうじて赤ランプがつきました(ほっ)。この後、続けて充電すると何とか充電完了まで行きました。

これからは使わなくても数日毎に充電することにします。

 あと、予備の携帯電話のバッテリーも、時々充電しないとまずいですね。特に702NK、6630、など、、は完全に空にするとまずいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

弘法山もようやく紅葉に向かいそう

2009-11-16(月)晴れ

 もう11月も半ばを過ぎました。弘法山を見ると、ようやく紅葉に向かっているようです。

Dscx923a
(X02NK 浅間山駐車場から)

 でも、今年の天候から言うと、綺麗な紅葉、、と言う前に枯葉が散る、、という様になりそうです。今年の天候が今ひとつだったせいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

待ち受け画面のカスタマイズアプリ vHome

2009-11-15(日)晴れ

 先日、或る方(POLYLOFTさん、どもです)から教えていただいた待ち受け画面のカスタマイズアプリ vHome を検索してみたところ、色々なブログで情報を得ることができました。時期的に言えば、大分遅れた話題ですが面白そうなアプリなので、X02NKで色々と試しています。

 詳しい紹介はこちらのブログで、、「にょきっとNokia! さんの記事

 アプリのダウンロード先はこちらのブログの下の方で、、「quarantine.act

このアプリは待ち受け画面を変えたり、その他色々な機能があります。上記のブログに詳しいので、ここでは省略します(手抜きです)。

Sscx0567  Sscx0568

 左が vHome の画面、右が従来の待ち受け画面です。

vHome ではオペレータロゴ(一番上のキャリア名)も変えることができるので、同じSIMでも、左右の画面でロゴが変わっています。ショートカットが14個も必要かどうか悩みますが、あれば便利かもしれません。

 残念なのは、カレンダーの終日メモが表示されないので、普段使っている天気予報の表示ができないことです。まあ、終話キーで画面を切り替えられるので、それで見ています。なお、vHome 自身に天気予報データを受信して表示する機能が有ります。

Sscx0566

 まだ、色々な設定を試してはいませんが、うまく使えば面白そうです。1.のオペレータロゴに自分のハンドルを記入するなんてのも良いかもしれません。どうせ、日本ではSIMのキャリアの電波しか拾わないので、キャリア名は表示しなくても困らないと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

雨の後の夕焼け

 今朝は大雨でした。やむを得ず八王子まで出かけたのですが、靴もズボンの先もびしょびしょでし。特大の傘をさしていったのですが。

日本の風景、、、電柱と夕焼け(笑)

Dscx922a
(撮影 705NK)

 昼からはやんで、夕方は真っ赤な夕焼けでした。夕焼けの撮影は難しいですね。一応、夕焼けとは分かるけど、見たようには撮れないです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手すりは大丈夫かなあ、、のその後

2009-11-14(土)大雨、曇り、晴れ

 以前散歩の途中で見つけた、道路の手すりのコンクリートがひび割れの件は、当時市役所へ話しておきました。

その時のエントリー 「手すりは大丈夫かなあ、、

 昨日通ったときに確認したら修理されていました。

Dscx915a

 何となく、ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

菊と猫

2009-11-13(金)曇り、雨/寒い

 今日は風もあり気温も低くて寒い日になりました。散歩には最悪の天候です。それでも、水無川を歩くと色々な場面に行き当たります。

Dscx920a

 どなたかが石段を利用して菊の花を展示しています。せっかく作った花を見て貰おうということでしょうか。歩いている途中で楽しむには丁度良いかもしれません。

 そして、その花のところでは猫が客引き(とは言わないか、、)見たいに、或いは見張りかな、、をしています。花に寄っていくと、直ぐにすり寄ってきます。首輪をしているから飼い猫ですね、花を飾った方の飼い猫かもしれません。

Dscx918a

 写真を撮ろうとすると足下にすり寄って来ちゃうので、上からの写真しか撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

今日も飲み会

2009-11-12(木)曇り/寒い

 最近、めっきりと携帯電話絡みのトピックスが少なくなりました。新しい携帯を買っていないことやアプリを弄っていないせいですね。

 ということで今日も、昨日に続いて飲み会です。飲み会と言っても、定例の兄との飲み会ですが。今日も両方の家から中間くらいの駅で合流して、呑みながら近況を話します。まあ、近況というか思いついたことを喋るだけです。情報交換(概ね病気とか病院の情報になってしまいますが、、)と良い気晴らしにはなります。

 今日はいつもにはない出来事がありました。最後に夕食代わりに、、と頼んだ焼きうどん1個ですが、、なかなか来ません。途中で1回催促したのですが、30分~35分を過ぎても来ないので、「帰るからそれを抜いて伝票を締めて、、」と言って支払いを済ませました
 支払いをすませた瞬間にできてきたらしく、「よろしかったら(無料で)食べて帰って下さい」ということになり、兄と2人で「途中で催促もしているし、こっちには問題ないよね」と言いながら食べて帰ってきました。今日は平日でスタッフが少なくて手が回らなかったのかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

打ち上げ会兼新人歓迎会は大賑わい

2009-11-11(水)雨

 今日は一日中冷たい雨が降っていました。雨の日の出歩きは嫌ですね。さて、そんな日の夜、ギターサークルでは先日の演奏の打ち上げ会兼新人歓迎会が行われました。駅前の大きな飲み屋の、そこだけガラスで囲まれた一画に陣取って飲み会開始です。

 いや、何とも賑やかな会になりました。女性3人含む一画と、もう一つの固まりに分かれて侃々諤々というか喧々囂々というのか、音楽の話あり、普段のサークル活動への愚痴有り、不満有り、やりたいことの提案有り、、、何となく忘年会の雰囲気になってきました。

 こうやって、今年最後の演奏会が終わった後の、これからの活動のエネルギーを貯めるわけです。あっという間に4時間が経過していました。楽しい打ち上げ会兼新人歓迎会でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

今年の携帯電話は?、、、

2009-11-10(火)曇り

 今年も残りわずかになってきました。今までは、年に1台くらいは携帯電話を購入していましたが、今年は未だ何も入手していません。最後の機種は、昨年の12月に購入したNokia 5800 XM です。

 どうも今のところ今年は、このまま0台で終わりそうです。SBMからNokiaが出ないので、機種変更はなさそうです。現在のSBM回線は

(1)旧バリューパック、契約上の機種は705NK
(2)ホワイトプラン  、契約上の機種はX02NK

の2回線です。修理などのことも考えると、機種変更はしないでそのまま契約上の機種にしておくのが良いでしょう。もちろん、いつまで修理できるか分かりませんが、契約上の機種にしておく方が持ち込むには良いと思います。

 防犯ブザー付きのキッズ携帯が欲しいなあ、、と思っていたのですが、どうせ毎日携帯電話として使うSIMにはならないので、新規契約するくらいなら単なる防犯ブザーを買った方が良いかな??なんて思います(注1)。

 注1:最近は聞きませんが、暗い道でオヤジ狩りとか強盗にあう危険性もあるかも
    しれないので。後輩は、私も通っているスイミングスクール/ジムの帰りに
    強盗に遭ってしまったんですよ。(もちろん、それを聞いてからは暗い夜道は
    歩かないようにしていますが、、。)

 スタンダードモデルを買うという選択肢は有るのですが、買うなら通販ではなく、香港の先達広場とかノキアショップで、片言の英語で交渉して買うのでなければ楽しみにならないので当分無理かな、、なんて思ってます。ノキアショップでは交渉の余地は無いのですが、片言の英語で自分で苦労して買うところに意味があります。

 今から、クリスマス前の訪港は無理だろうなあ、、、早くても年明け早々かなあ、、などと、カレンダーを見ながら思案中。航空券は2往復分以上、無料でもらえマイレージは溜まっているのですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

そろそろ忘年会と年賀状の季節

2009-11-09(月)晴れ

 そろそろ忘年会のことや年賀状のことを考えないといけない時期になりました。忘年会は、自分で企画するものはないのですが、ダブルブッキングしないように気をつけないといけないですね。って、そんなに回数はないのですが(笑)、忘年会に都合の良い日、曜日って限られますものね。

 さて、年賀状も考えないといけないです。デザインは、以前決めたものの画像と近況だけ変えており心配ないので、あとは年賀状を過不足なく、早めに購入すれば良いでしょう。

 一番の問題はプリンタです。かつて買ったプリンタのインクカートリッジは、既に製造終了、大手家電量販店でも在庫がなくなり入手不可になりました。手持ちのカートリッジで今年分が印刷できるかどうかが問題です。早めに印刷してみて、インクが切れたらプリンタを買いに走る、、という構図になりそうです。やれやれ、、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ギター合奏、アンダンテカンタービレ

2009-11-08(日)晴れ

 先日の文化の日の合奏フェスティバルでの演奏で、概ね今年の演奏活動も締めくくりです。もちろん練習は毎週やりますが、次の曲は年明けでしょうか。残った今年の大きな行事は「打ち上げ会兼新人歓迎会」、「忘年会」です。これからの飲み会では次の曲を話し合うので、結構重要です。

 さて、先日の合奏のDVDが来るのは多分年明けかもしれません。と言うことで、途中経過分ですが、録音ファイルを貼り付けてみます。著作権の問題があるので、頭部分のみです。

 「アンダンテカンタービレ 先頭部分 mp3ファイル

 大体こんな感じです。それにしても、もっと練習しないといけないのは分かっているのですが、難しいですね、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

やっぱり気になるなあ、、。

2009-11-07(土)晴れ

 「高くで買う」、、ちょっと頭をひねりました。朝、お茶を飲みながら新聞や広告を見るのですが、、日本語の勉強代わりになるべくチェックすることにしています。

Dsc02629a

 広告の文面です。そういう言い方をするものかどうか知らないのですが、何となく違和感があります。広告として新聞に挟むのですから、文章の専門家かその方面の部署の人が書いているものだと思うので、問題ないのだと思うのですが(どうなんだろう)。

 最近では、かなり年配のしっかりした人でも、「昨日のゴルフのあのショットは”全然”凄かったね」なんて言っているのを良く聞くので、若干残念です。

 私ももう少し勉強しよう、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

干し柿、、になるかな

2009-11-06(金)晴れ

 先日の同級会の時に戴いてきた柿ですが、かなりの確率で渋いのに当たります。まあ、持ってきてくれた本人も、直ぐ食べるためにむいてきてくれたのは、皮を剥いて選んだと言ってましたから仕方がないのでしょうね。

 と言うことで、思い切って全部皮を剥いて干してみました。うまく干し柿になるかなあ。できれば信州のように気温が低めで空気の綺麗なところが良いような気もしますが、住んでいないのですから仕方がないですね。

Dsc02630a

 甘そうなのをいくつか除外したら数が少ないですが、まあ今回のはテスト作成です。うまくいったら、来年は柿の仕入れに行こう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

鼻をかむ習慣をつけて、、

2009-11-05(木)曇り

 いつも愚痴で言ってたことですが、図書館とか電車の中とかで、いつまでも鼻をすすっている人がいて嫌だと何回も書きました。鼻をかんで欲しいと思っていたわけです。

 何日か前の朝日新聞の健康欄を読んでいたら、やはり書いてありました。「鼻をかむ習慣つけて」という記事です。

Dscx912a

 私の意見は、本人の健康にも良くないが周りにも不快感を与えるから、、というものです。が新聞記事でも、いつまでも鼻をすするのは健康には良くない、、と書いてありました。中耳炎になる恐れが大きいとか、、あと私の感じでは鼻の粘膜も痛めそうです。

 私としては、不快感を与えないでくれれば、健康については本人にお任せするのですが、、それにしても、親にも周りにも(友人とか恋人とか)言われないんですねえ、、ふ~。
 小学生の頃は、私も周りの子供も、耳にたこができるほど言われたものですが、、。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

祭りの後、、は寂しい

2009-11-04(水)晴れ

 運動公園の駐車場を歩いてみると、、昨日の「市民の日フェスティバル」の後片付けが進んでいます。

Dscx913a

 祭りの後というのは、寂しげな雰囲気が漂います。特に、この時期ですと寒さもあって余計にそう感じるのでしょう。

 昨日はギター関連の行事で、「市民の日フェスティバル」にこられなかったのが少し残念です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ギター合奏フェスティバルに行ってきた

2009-11-03(火)晴れ

 文化の日にふさわしく、東京で行われた「JGA主催 ギター合奏フェスティバル」に行って演奏してきました。

Dsc02628a

 チャイコフスキー「弦楽四重奏曲第一番ニ長調第二楽章 アンダンテカンタービレ」をやりました。

 結果は、、、うまく行きました。皆、慌てることなく落ち着いた演奏で、まとまりも良かったと思います。、、と言っておこう、、、(笑)、実際良かったと思います。録音のファイルが来たら先頭部分だけ載せてみようと思います。

 それにしても、荷物運搬車として車で、慣れない東京を走ったので疲れました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JGA主催 ギター合奏フェスティバルのご紹介

  11月3日(火) 品川の「きゅりあん」大ホール
  詳細はこちら「ギター合奏フェスティバル」を見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

明日は市民の日フェスティバル

 明日は11月3日、市民の日フェスティバルの日です。文化会館の廻り、運動公園、体育館の廻り、水無川沿い、、等ではフェスティバルの準備が進んでいます。多くのテントが張られています。

 昨日あたりから雨であいにくの天気ですが、明日は晴のマークがでています。確か、10月10日とか11月3日は晴れが多い特異日だったような気もします。何にしても、行事をやる側も集まってくる(子供連れの)市民にも、晴が望ましいですよね。

Dscx911a

 明日の出番を待つテント群(運動公園の駐車場にて)、その他文化会館の駐車場とか水無川沿いも似たような感じです。

 あ~した、てんきにな~れ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山奥で同級会 後日まとめ

2009-11-02(月)雨、曇り

 昨日は山奥の同級会からは比較的早く帰着したのですが、疲れは溜まっていたようです。特に寝不足だったのでしょうか、昨夜は21時半からぐっすりでした。

 さて、松本へ行くと買ってくるのが恒例の物もあり、帰路は色々と重い荷物になりました

Dsc02625a

 長野市方面から来た友人が沢山持ってきた柿を貰ってきました。最近は、あちらでも柿の実は取らない家が多いようです。勿体ないと思うのですが、、、。

 

Dsc02626a

 野沢菜のたまり漬けと林檎を、松本駅で買ってきました。林檎はこちらのスーパーで買っても同じかな、、と思ったのですが、そうでもないようです。前回も思いましたが、何となく新鮮な感じがします。半分に切るために包丁を入れたときの手応えと音が違いますし、歯をたてたときの感触も違うように思います。包丁を入れたとき、きゅっという感じです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 1日 (日)

山奥での同級会(2)

2009-11-01(日)晴れ(松本)/曇り、雨(秦野)

 今日も温泉や松本は晴れの天候でした。かなり寒いことを覚悟して冬物の支度をしていったのですが、必要有りませんでした。天気予報では、帰宅後の頃が寒くなりそうですね。

Dsc02622a

 標高が1462mだそうです。片側は上に向かって絶壁、反対側は下に向かって絶壁、、の道路を抜けていく事になります。

 
Dsc02624a

 下の方に降りてくると木に葉っぱは残っていますが、紅葉と言うよりは枯葉、、という感じです。紅葉は、概ね松本市内くらいのあたりにまで降りてきているようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »