« ギターサークルの休日練習 | トップページ | 12月、冬に移ったかな »

2009年11月30日 (月)

China版、、、messenger (Windows Live) もかな。

2009-11-30(月)曇り

 先日はOpera Mini のChina版のことを書いたのですが、messenger (Windows Live) もかな??と言う話題です。先日の話と同じく、お仕事で中国に行っている方から教えて戴きました(POLYLOFTさん、ども、、です)。

  先日の記事はこちら 「Opera Mini の China版??
               「Opera Mini の China版?? 続き

 中国側でmessengerを起動すると、強制アップデート画面になって、アップデートしない限り先へは進めないのだそうです。普通のアップデートは、嫌ならキャンセルすればいいのですが、この場合は先へ進めない(アプリが使えない)から、アップデートするしかないわけです。

Screenshot0011  Screenshot0014

 (戴いたスクリーンショットです。自分では遭遇していない(中国へ行っていない)から
  戴いた画面を載せています。)

 Opera Miniの場合は別アプリとしてインストールされたけれど、今回は置き換えになるようです。但し、旧アプリがあると置き換え失敗するので、旧バージョンをアンインストールしてから新しいのをインストールする必要があるということです。

 新しくなると、、、China 専用のサーバかプロキシかを通って来るようになるんでしょうね。

 それにしても、他では余り(Opera Miniやmessengerの)この話題を聞かないのですが、使われていないのでしょうか。それとも、中国外と中国内の両方で使っている方が少ないのでしょうか、、。

 

|

« ギターサークルの休日練習 | トップページ | 12月、冬に移ったかな »

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

中国国内では、QQ メッセンジャが圧倒的シェアを誇っています。
携帯用の QQ メッセンジャソフトもあるのでそちらを使うのが自然な成り行きだと思います。
ノキア、ソニエリ、モトローラに対応しているようです。

投稿: 全部假的 | 2009年11月30日 (月) 22時19分

全部假的 さん、どもです。
やはり、自分で使っていないと情報には疎いですね。情報ありがとうございます。

投稿: masa | 2009年12月 1日 (火) 08時54分

どもっ ! ネタ振りに乗って戴きまして。
Messenger での chat には支障が無いのですけれどね、アップデートさされても。
Messenger そのものだけでは無く Windows Live を入れさされるので、それがイヤですけれど。
今年6月にも Google が御上に逆らって某国での接続を一時的に全て止められたりしましたんで、Opera や M/S も御上から"やんわり"協力を求められると"素直"に従うって事でしょうか。
まぁ、Nimbuss 等で代替出来るので、それ程の問題でも無さそうですね。

投稿: Polyloft | 2009年12月 1日 (火) 11時15分

Polyloft さん、どもです。
あはは、、。
"やんわり"(ごりごりと)協力を求められる(やらんと接続切るぞといわれる)と、"素直に"(嫌々ながら)従う、、ですね。まあ、地頭やお代官様には逆らえないし。
とはいえ私は、この辺は使ったことがないので、何とも分からない/言えない、、というところです。

投稿: masa | 2009年12月 1日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46900032

この記事へのトラックバック一覧です: China版、、、messenger (Windows Live) もかな。:

« ギターサークルの休日練習 | トップページ | 12月、冬に移ったかな »