« 5800XM にVirtual KeyBoard を入れた。 | トップページ | FMチューナ 修理完了(かな) »

2009年10月24日 (土)

鬼胡桃

2009-10-24(土)曇り、雨

 散歩というかウオーキングというか、1時間ほど歩くときには山の方にも行きますが公園内を歩くことも多いです。公園内には色々な木がありますが、この時期には色々な木の実が落ちています。
 ドングリ(コナラの細長いのやクヌギのまん丸いの、、)、柿の実(残念ながらつぶれてますが)、その他に胡桃の木の下には胡桃が(当然ですが)落ちています。ふと思いついて、見かける度に胡桃の実を拾ってみました。

Dsc02601a

 これは、オニクルミの木の下で拾ったものです。自然に落ちてくるのを拾うしかないので、1回には2~5個くらいですが、日に日に溜まってゆきます。他にも拾いに来ている方がいらっしゃるようです。鉢合わせしないようにしています。

 市役所近くには銀杏を拾いに来る方が多い(銀杏並木になっていて、実が落ちている木が多い)ですが、でも私の場合、銀杏は拾った後が困るので拾うのはやめています。

 さて、子供の頃拾った記憶では、オニクルミはもっと綺麗な形をしていたと思っていたのですが、調べてみるとそれは姫胡桃だったようです。でも、今回拾ったものの中にも、子供の頃見たような形のものがあるので、オニクルミとヒメクルミの違いは、いまだによく分かりません。

 さて、拾い集めたものは正月頃にビールのつまみにしようかと考えています。さあ、明日も胡桃拾いに(ではなく散歩に)行かなくては、、、、。

 

|

« 5800XM にVirtual KeyBoard を入れた。 | トップページ | FMチューナ 修理完了(かな) »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46571441

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼胡桃:

« 5800XM にVirtual KeyBoard を入れた。 | トップページ | FMチューナ 修理完了(かな) »