« 初めて買った、、リンゴジャム、アンズジャム | トップページ | 風邪か花粉か »

2009年10月17日 (土)

宅地雑感

2009-10-17(土)曇り、夕方一時雨

 散歩というか、運動のために歩いているのですが、駅の裏側に回ったときに今まで入ったことのない路地に入ってみました。ん十年いて、駅から近くなのに、歩いたことのないところです。登りになっているので登って行くと、丘を削って整地して宅地にしています。丁度、売り出しているようです。1~2件は建築中のようでした。

Dscx894a

 道路の左側(低い側)は1500万弱、右側は1600万くらいです。駅から近い(*1)事を考えると安いとは思うのですが、買うかと言われると悩みますね。

 *1:徒歩10分の表示ならまともかな、5分では誇大表示だ。ぎりぎり一桁にして
     徒歩9分と書くのかな。

 とにかく、傾斜がきつい斜面です。正面の上の方、茶色いところは削り取った斜面の土が見えています。

(1)きつい斜面だと、大雨や地震が心配になります。

(2)左側(低い側)だと、大雨の時道路から庭へ水が流れて来る心配があります。

(3)右側は、道路(車を止めたところ)から玄関まで、10~20段(区画により異なる)の階段を上る必要があります。結構、急な階段でした。これは、30~40代の頃は良いけど、50代、60代になると辛いかも。

 こんな事を考えながら、一通り見て回ってきました。開発・販売会社の方に「ご案内しましょうか」と言われましたが、雑談だけで帰ってきました。

 

|

« 初めて買った、、リンゴジャム、アンズジャム | トップページ | 風邪か花粉か »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46510035

この記事へのトラックバック一覧です: 宅地雑感:

« 初めて買った、、リンゴジャム、アンズジャム | トップページ | 風邪か花粉か »