« 705NK 再起動の修理へ、、 | トップページ | ケンウッド音質マイスター講座 »

2009年9月 8日 (火)

指定時間後にSMS送信、、PySchSMS

2009-09-08(火)晴れ

 プロトタイプですが、、指定した分数後にSMSを送信するスクリプトを作成してみました。実は、メールアプリを見ていたら、SMSを指定した日時に送信する機能がついているモノが有ることを知りました。また、ちょうど某掲示板で、SMSを予約送信する機能のことが話題になっていたので興味を持っていました。

 このあたりが機能を持っているようです(使ったことないから詳細は分かりませんが)。
Ultimate SMS
  http://www.clickapps.com/moreinfo.htm?pid=19532&section=S60V3

SMS Timer for (S60) 5tn
  http://www.symbian-freak.com/downloads/freeware/cat_s60_5th/descriptions/messaging/SMStimer_send_SMS_at_chosen_time.htm

AdvanceSMS S60 - SMS Utilities Application
  http://www.killermobile.com/newsite/content/view/83/109/

 Pythonのスクリプトもありました。
  http://sourceforge.jp/projects/sfnet_sms-scheduler/

 ただ、このスクリプトは一応の例ということで、SMSを指定した後メニューを指定したりQuit(右ソフトキー)を押すと、SMSがクリアされるが送信待ちはそのままで、終了もできず送信もされない、、という状態になったりします。

 と言うことで、自分でスクリプトを作成してみました。本来は年月日・時刻の指定で、複数のスケジューリングができれば良いのでしょうが、自分では使う場面が思い浮かばないので、指定した分数後にSMSを(1通だけ)送信する機能だけ入っています。

 モジュールは、この記事の最後にあります。

 以下、画面キャプチャで、、、。

Sscx0553  Sscx0559

 メニューから「Scheduke new message」を選ぶと、電話番号、送信テキスト、待ち時間(分数)の入力枠がでますので、それぞれ入力します。
 

Sscx0554  Sscx0556

 待ち時間(分数)まで入力すると、右のように送信先、送信日時の確認が出ます。
 

Sscx0557  Sscx0558

 確認でOKを押すと、左のように送信待ちが表示されます。送信後に終了させる場合は終了(右ソフトキー)を押すと、右画面のように送信後の終了の待ちで有ることを表示します。

 送信をやめて、直ぐに終了させたい場合はメニューで「Cancel  message」を選択するとメッセージをクリアして終了します。
 送信したSMSは、送信済みフォルダに入りますので、送信したことを確認することができます。

 しかし、自分ではあまり使い道が思い浮かびません。あえて考えれば、どうでも良いけど欠席はしにくい会議の時、10分後にSMSを(自分の携帯番号自身に)送るようにしておいて、如何にも重要な電話がかかってきたようなふりをして、部屋を出る、、なんてのは、、、駄目、、だろうなあ。(SMSの受信音を、着信音とかバイブレータにしておかないといけないですよ。)

-------------------------------------------------------

 「PySchSMS_0001.py」
 
 
 「PySchSMS_0002.py」
 「PySchSMS_v0_0_2.sis」

 説明:
(1)0001と0002の違いは、送信待で終了を押したときの表示の違いだけです。
  0001は送信までの残り時間を秒数で(5秒ごとに)表示します。
  0002は残り時間を表示しません。

(2)0002だけ、selfsignを付加したSISを作ってみました。

-----------------------------------------------------------

|

« 705NK 再起動の修理へ、、 | トップページ | ケンウッド音質マイスター講座 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46157715

この記事へのトラックバック一覧です: 指定時間後にSMS送信、、PySchSMS:

« 705NK 再起動の修理へ、、 | トップページ | ケンウッド音質マイスター講座 »