« 松本市内散策 | トップページ | タバコ祭りが始まった »

2009年9月25日 (金)

美ヶ原散策

2009-09-25(金)晴れ(松本、美ヶ原)

 朝、予約してあったレンタカーを借りて美ヶ原へ向かいました。最近はナビが標準装備なので道案内は楽ですね。平日の朝(で、なおかつ連休明け)ということもあり、市内を抜けて美ヶ原に向かうと、道路はがらがらです(と言うより、車が走っていない)。

Dsc02555a

 登っている途中、車から見た風景です。朝方は曇っていましたが時間と共に晴れて、ご覧のような青空になりました。

 

Dsc02566a

 山本小屋前の駐車場に車を止めて散策道路を歩きます。第一のポイント「美しの塔」です。子供の頃見たのからは建て替え(改修)された後のものだそうです。

 

Dsc02568a

 その先のあたりでは、牛がのんびりと草を食べています。

 

Dsc02570a

 1時間ほど歩くと到着する「王ケ頭」の電波塔群です。今回は山本小屋から歩くので、王が頭は無理かなと思っていましたが、何とか往復することができました。

 

Dsc02575a

 王が頭からの戻りのときの撮影です。散策路(ホテル間連絡や牧場関係の車は走ることがある)ができているので、迷うことはなくて楽です。昔は草の上を歩いたような気がします。

 今回は丁度天候が回復してきたところにあたってラッキーでした。子供の頃見たところがどうなっているか確認できて良かったです。なんとなく覚えているところ、すっかり変わったところなど、あれこれ言いながら歩いてきました。
 高速バスの遅延も殆どなく、予定通りに動けた小旅行でした。

 

|

« 松本市内散策 | トップページ | タバコ祭りが始まった »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46315382

この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原散策:

« 松本市内散策 | トップページ | タバコ祭りが始まった »