« task(Mobile task) タスク(アプリ)スケジューラ、、は動かなかった。 | トップページ | 続 task(Mobile task) タスク(アプリ)スケジューラ »

2009年9月 2日 (水)

HP200LXのお手入れ

2009-09-02(水)曇り/寒い

 昨日は暑くてたまらなかったのに、今日は寒くて参りました。長袖を着て、なお薄い上着を着ていました。

 さて、「電子機器は使っていたり電源は入れている方がよい、、」と言われます。電源を入れずに長いこと置いておくのは故障の元です(湿気も入るし)。かといって、毎日電源を入れたり切ったりするのも故障しやすくなります(電源オンオフのストレスで部品が劣化する)。ですから、大きなシステムの予備機は、年中電源を入れたまま待機させます。ホットスタンバイです、まあ現用機が故障したときの起動も速くなるから、という理由もありますが、それでも電源オフで待機させておいた機器のの方が故障しやすいようでした。
 もっとも、これは私たちの時代の話で、最近は(部品も進化しているから)どうか知りませんが、、。

 話は飛びますが、少なくとも充電式電池内蔵の機器は、定期的に充電した方がよいようですね。1本だけ持っていたアノトペン「SU-1B」は、完全放電したらしく充電できなくなってしまいました。きちんと充電するべきでした。

 さて、そこで気になったのがHP200LXの予備機です。こちらは充電式電池を内蔵しているわけではありませんが、余り長いこと放置しておくと、80%~90%の湿度にやられそうです。と言うことで、電池を入れて電源を入れてみました。

Dsc02512a

 1台は現用機で使用中、2台は時々電源を入れてチェックしていました。今回、残りの2台にも電池を入れて電源を入れてみました。とりあえずは、問題なく立ち上がりました。暫くしたら、現用機と予備機を入れ替えて使用してみようと思っています。予備機の方が、液晶がくっきりとしていて見やすいロットなんですよね。メインで使わないと勿体ない気がします。

 

|

« task(Mobile task) タスク(アプリ)スケジューラ、、は動かなかった。 | トップページ | 続 task(Mobile task) タスク(アプリ)スケジューラ »

PDA」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

HP200LXで不定期刊行駄文集を年間40万字の
伍玖肆(ゴクシ)と申します

当方も予備機2台は電池を入れて動体保存
していたのですが
定期的に電池を入れ替えるのが面倒になり
1台は電池を抜いて休眠させるようにしたのです
これって
却って機械のためには宜しくないのでしょうか??

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2010年2月 9日 (火) 16時23分

伍玖肆さん、今日は。
難しい字ですね。シの字は、何十年ぶりかにみます。
 さて、保存の件ですが、私個人的にはどちらも同じであろうと考えています。
ある程度発熱する機械ですと使ったほうが、湿気が抜けて良い、、(出来れば使ったままの方が良いかも)という考え方が、以前の機械にはありました。しかし、200LXはそこまで熱が出ないので関係ないかな、と思っています。温度変化の少ない、湿気の少ないところで保管する方が重要かと思います。
私が電源を入れているのは、画面(液晶など)が、まだ問題ないよね、、と確認している意味の方が大きいと思います(1台、画面の不安なものがありますので)。
いずれにしても心配ですよね。

投稿: masa | 2010年2月 9日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46102768

この記事へのトラックバック一覧です: HP200LXのお手入れ:

« task(Mobile task) タスク(アプリ)スケジューラ、、は動かなかった。 | トップページ | 続 task(Mobile task) タスク(アプリ)スケジューラ »