« Nokia 5800 XM  Handwriting Calculator その3 | トップページ | ラッキー、アノトペン抽選にあたった、、。 »

2009年9月13日 (日)

HP200LX用キーボード

2009-09-13(日)晴れ

 今日は市内一斉美化清掃に日で、朝食を食べる間もなく外に出て清掃をしました。と言っても、昨日の雨で小さなゴミは流されてしまったから、大部分は近所の方とのおしゃべりで終わりましたが、、貴重な情報交換の日でした、、じゃない、清掃の日でした(笑)。

 さて、先日のFHPPCオフ会では、HP200LXにつないで使うように改造したキーボードをチャリティオークションに出した方がいました。そのキーボードはご自分で作成されたものでした。
 それを見て、自分が持っているキーボードも長いこと触っていないので、動くか心配になって出してみました。

Dsc02517a

 (1)これは、Jornada用のキーボードをHP200LX用にしたものです。このキーボードが、一番使いやすいです。
 買った当初は、キーボードからでたケーブルとHP200LXとの間は、右上にある「コネクティビティケーブル」でつなぐようになっていました。しかし、2本のケーブルがかさばるので、キーボード側のケーブルを取り外し、「コネクティビティケーブル」を真ん中で切って、キーボードの中に半田付けしました。それが、上のキーボードです。
 半年後に、買ったサイト(Thaddeus)のWEBを見たら、同じように改造して売っていました。何処も考える事は一緒ですね。

Dsc02515a

 (2)これは日本で売っていたキーボードです。Newton keyboard to LX というドライバを使えるようにしたキーボーです。なお、使う対象はHP200LXだけでなく、色々なPDAが対象の製品でした。
 TEC PARTS CO. 「PDA Key board Pro TP-K99WP-BK」

 キーボードにコネクタが出ているので、コネクティビティケーブルでつなぎます。若干、ケーブルがかさばります。キーの感触は良いですが、音が若干大きいので図書館で使うには難しいかな。

Dsc02519a

 (3)これは、アイデア商品です。普通のキーボードをつないで、HP200LXとは赤外線でつなぎます。上に出ている触覚の様なものが赤外線ポートです。出張した先のオフィスで使っていないPCのキーボードを使うには最適です。
 なぜ、アイデア商品というかというと、、、商品としては、まだ使いにくいからです。

 有名な発明家の方が言ったらしいですが、「”アイデア商品”と言われる内は本当に使いやすいものになったものではない。さらに良く練って皆に使われるようになったとき、良いアイデアが本当の商品になったのである。」だそうです。

Dsc02521a

 下にちょろっと見えているのは裸の電池(9Vの電池)です。スイッチもなく、電池を付けたりはずしたらして使います。そういう意味で使いにくいのです。この辺が解決されたとき本当の意味で、良いアイデアが商品になったときであり、アイデア商品から脱却したときでしょう。

 どれも、今では売っていないでしょうし、売っていても売れないでしょうけどねえ。

 

|

« Nokia 5800 XM  Handwriting Calculator その3 | トップページ | ラッキー、アノトペン抽選にあたった、、。 »

PDA」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

お忙しいところ、恐れ入ります。

ヤフオクでnewton keyboard , PDA Key board Pro TP-K99WP-BK を購入して、100lxに繋げて

1、生ドスにて ntkey21x -1 と入力しても、エラーとなり
2、C:\ntkey21x.com をクリックするも、successfully と出て、To enable = alt+ctrl+, (comma ) on HP-lx
To disable = artl + ctrl +.(DOT)

などと説明がでるのですが、肝心のキーボードが全く反応しません。大変にぶしつけとは思いましたが、どうか助言をいただけますようにお願いします。

投稿: yk | 2015年7月26日 (日) 08時28分

こんにちは。私もすっかり忘れていて、思い出しながらつないでみました。
まず1.の件ですが、エラーメッセージ内容が分からないので推測できませんでした。HP100LXの、パスの通ったディレクトリにntkey2lx.comを入れてあれば、ntkey21x -1 と入力すれば、とにかく常駐はすると思いますが。P200LXでは、オプションの内容にかかわらず常駐できました。

2.「C:\ntkey21x.com をクリックする」という意味は、システムマネージャ上(のファイラ)で動作させたという意味でしょうか。この場合、ykさんが記入されたメッセージが出ましたが、何らかのキーをおすとDOSから抜けてしまうので、キーボード接続をオンにすることができません。
1.の、生DOS上で常駐できるようにすることが必要かと思います。どのようなエラーメッセージが出ているのでしょうか。

投稿: masa | 2015年7月26日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/46202462

この記事へのトラックバック一覧です: HP200LX用キーボード:

« Nokia 5800 XM  Handwriting Calculator その3 | トップページ | ラッキー、アノトペン抽選にあたった、、。 »