« 知らなかった、、ThinkPad X40の赤外線 | トップページ | 暑いような、暑くないような、、。 »

2009年8月11日 (火)

大雨、台風、地震、、、なんか続くなあ、、。

2009-08-11(火)大雨、曇り、晴れ

 朝方、目が覚めたら大雨で庭が海(じゃないな、池)のようになっていました。参ったねえ、、と思っているうちに、グラグラグラ、、、と来ました。震度4弱の地域でしょうか。

 先日も地震があって、妙にゆっくりした揺れが長く続いて不気味だったのですが、今回も気持ちが悪い地震でした。先日も本日も早朝ですが、阪神淡路の地震と言い、早朝が多いですね。

 先日も本日も、思わず貴重品を入れたリュックと上着とズボンをつかんで飛び出す身構えをしていました。最近は色々な意味から、夜は一階で過ごしています。家のある場所は、まず浸水は無いし崖崩れもない場所で、一階にいて知らないうちにおぼれるたり土砂に埋まることはないので、飛び出すのに都合の良い一階にいるわけです。とにかく、家の下敷きにならないようにしないと、、、。

 それにしても大雨で地盤がゆるんでいるところへ、またまた台風で大雨、そして地震、、地震の規模と雨の多かった地域の方にはお気の毒です。東名も(一部崩れて)止まってしまったし、、帰省している方にも大変です。

 しかし、こういう話がある度に、私は父親のことを思い出します。それは、これをおもいだすからです。「親父メモ = 年寄りの知恵袋

 東名も、盛り土したところが崩れているようです。路肩と走るレーンが20Mくらい離れていれば良いのでしょうが、そんな余裕はないでしょうしねえ、、。ある意味、無理しているところに被害が出てきている、、ということでしょうか。

 

|

« 知らなかった、、ThinkPad X40の赤外線 | トップページ | 暑いような、暑くないような、、。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/45899374

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨、台風、地震、、、なんか続くなあ、、。:

« 知らなかった、、ThinkPad X40の赤外線 | トップページ | 暑いような、暑くないような、、。 »