« X02NK 無事復帰 | トップページ | ハムフェア2009 続編 »

2009年8月22日 (土)

ハムフェア2009

2009-08-22(土)晴れ

 今日も暑い一日でした。そんな中、有明のビッグサイトまで行ってきました。新橋からゆりかもめに乗ると、駅入り口から凄い混雑です。電車の中では、お台場駅は超混雑なので手前の海浜公園駅でお降り下さい、、とアナウンスしています。確かにお台場駅は、電車からみているとレミングの大群の行進のように見えました。

 何があるのか、、うっかりしていました。お台場駅の先で林の向こうに見えたモノで気がつきました、ガンダムです。

Dscx806a

 ビッグサイトに向かうところも混雑しています。何でかなあ、、と思ったら、ここもいくつもの催しをやっているからでした。4つぐらいの看板が出ていました。

 私の目当てはこちら、アマチュア無線です。

Dscx809a

 こんなの(下)もあったので混んでいたんですね。ガンダムでした。どうりで、お台場もここも子供連れが多いわけだ。お父さん、お母さんも大変そうでした。ま、子供がにこにこして色々話していたから、親も嬉しそうでしたが、、、。これが、8年後ぐらいには「親父と一緒は嫌だ、、」などと突っ張る年代が来るとは、、、、何も言うまい(笑)。二十歳を過ぎるとまた、親父と一緒に酒を飲んでわいわいやるんでしょうが、、。あ、本題からそれちゃった。

Dscx810a

 肝心のハムフェアも賑わっていました。

 こちらはJAIA(日本アマチュア機器工業会)の出典です。以前に比べると会社数は少ないような気がします。

Dscx813a

 それにしても、最近の機器は進歩しすぎて中身が分からないから、興味が湧くか難しいところです。手探りで機器を作って、何処まで電波が飛ぶのか、、という事ができた時代は探検の時代です。大変だけど自分の手で色々できたから(それも世の中の先端の部分で)楽しかったのかもしれません。電話も満足にない時代ですから、遠くと話ができる、、何となく夢がありました。

 今は、IC1~2個でだって機器は(簡単なモノなら)できてしまうし、、。みんなの手元に電話機だってありますからねえ、、。

 でも、皆さん色々なところに楽しみを見つけているようです。今でも、昔と同じような機器を自分で作って楽しんでいる人もいます。メーカー製と同じ機器を作る必要もないわけですから。

 こちらは色々なクラブの出展です。地道に楽しんでいるわけですね。

Dscx814a

|

« X02NK 無事復帰 | トップページ | ハムフェア2009 続編 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/45999552

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2009:

« X02NK 無事復帰 | トップページ | ハムフェア2009 続編 »