« 705NKは大丈夫そう、、、(かな)再起動 | トップページ | PyStationWeather Mod版 (PyStnWeather)  »

2009年8月 1日 (土)

久しぶりにMACの電源を入れてみた。

2009-08-01(土)晴れ、曇り

 先日、余りにも電源をつながないでアノトペンSU-1B を駄目にしてしまいまいました。ので、こちらもたまには電源を入れようと、久しぶりにMACに電源を入れてみました。Power Book 180C です、、なつかしい~。

Dsc02497a

 電源スイッチを入れると、懐かしい「シャラ~ン」という音がしました。壊れてはいないみたいです。でも、設定とかは見事に消えています。

Dsc02495a

 久々に見る起動画面、、、確か漢字TALK 7でした。会社で、私より前から使っていた人は、英語版OSにJapanese Language Kit を入れていました。アメリカへ行っていたこともあって、漢字TALKとして出る前から使っていたわけですね。会社ではWindows PCを配布していましたが、その人と私のチームと、研究所から来ている人が、頑なにMACを使っていました。凄く使いやすいからです。
 このPCは、会社のPCを机に下にしまっておいて、自腹で買って使っていたものです。給料一ヶ月分近くを使った気がします。そんな無駄な、、と思うかもしれませんが、使いやすいPCでやると仕事もやりやすいし、疲れないんです。自分の身体のためです。

Dsc02493a

 マックドロー、マックライト2を起動してみましたが、今でも使いやすいです。このペアで、仕事の資料を作っていました。この非力(今のPCから言えば、、)のPCで、ドローソフトがあれだけ使いやすいのは驚きです。あと、12Mhzの80286(?)のDOS PCで一太郎、花子も使っていましたが、こちらも使いやすかったです。
 現在、ほぼ市場を独占しているソフトは、豪華になっているけど、使いやどうかは難しいところです。

Dsc02496a

 仕事に疲れると、これです。静かなゲーム「まきがめ」です。つい、20分ほどゲームしてしまいました(笑)。

 この、モトローラ68000のPC用のアプリとかゲームとか、このPCがないと使えないものがあるので、大事にしようと思います。そうそう、懐かしいUS ROBOTICSのPalm Pilotの同期ソフトも、ここに入っています。

 

|

« 705NKは大丈夫そう、、、(かな)再起動 | トップページ | PyStationWeather Mod版 (PyStnWeather)  »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/45803637

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにMACの電源を入れてみた。:

« 705NKは大丈夫そう、、、(かな)再起動 | トップページ | PyStationWeather Mod版 (PyStnWeather)  »