« Filebrowser 002_2 と PyMyeditor 001_3 に更新しました。 | トップページ | 律儀な花?とか猫じゃら(猫じゃらし)とか、、 »

2009年8月17日 (月)

BlueSoleil の落とし穴

2009-08-17(月)晴れ

 先日、モバイルプラザまで足を伸ばして購入してきた「BlueSoleil付きBT USB Dongle」
を使用してみました。すんなりと動いて、使いやすかったのですが落とし穴がありました。 
 BlueSoleil 6 はPC Suite と一緒に動かないのです。WEBを見たら、あちこちに書かれていますね。「Nokia Japan のここ」を見ると、少なくともBlueSoleil 5.0.5 では動くようです。WEBにも経験談が書かれていました。(但し、現在販売しているのはBlueSoleil 6です。)

 結論としては、現在は(PC Suite も使うPCでは)MicroSoftのBT スタックで使うことにしました。PC Suite を使わないPCでは(BlueSoleil 6のファイルブラウザが使いやすいので)BlueSoleil 6を使うことにしました。色々と勉強になりました。

 今まで動かないと悩んでいたシリアル通信はすんなりと動いたので、これを使い続けたかったのですが、PC Suiteが動かないと困るので仕方がないですね。
 なお、今まで動かないと悩んでいた、MSのスタックでのシリアル通信は、設定が足りなかっただけと、判明しました。

(1)BlueSoleil 6 と PC Suite の競合

 BlueSoleil 6 だけ立ち上げた時は動いていますが、PC Suite を立ち上げると双方がスタックして、両方とも動かなくなりました。(BT)スタックがスタックして動かない、、って笑い話にもならないなあ。

(2)BlueSoleil 5.0.5

 BlueSoleil 5.0.5 を入れてみました。これは、(BlueSoleil  と PC Suite )両方とも動きました。但し、BlueSoleil 5.0.5 のライセンスがない場合は、これを入れるのは考えた方が良いです。BlueSoleil 5.0.5 はライセンスがないと評価版と言うことで5MBまでの転送しかできません。しかも、アンインストールしても、その後アダプタ付属のBlueSoleil 6を入れても「評価版なので5MBまでしか使用できません」と言われます。BlueSoleil 5.0.5 は既に購入もできませんし、どうやったら解除できるのか、今のところ不明です。(注1 一番下に追記)

(3)東芝スタック
 これも入れてみました。すんなり動き、PC Suite も共存できました。しかし、シリアル通信が動かないし(設定関係が分かりにくくて手が出ていない)、インストールしただけでUSBポートが8ヶも増えてしまい、USBポート関係が訳分かんなくなっちゃっています。このため、シリアル通信を調べるのも大変です。たしか、こういう点が嫌で使わなかったことを思い出しました。結局、アンインストールしました。

(4)結論

 結局、MicroSoftのスタックが、一番すっきりしていて、かつPC Suite も問題なく動いています。以前、動かなくて困っていたシリアル通信は、ポートの追加をしていなかったためでした。
「タスクバーのBTマーク → BlueToothの設定を開く → COMポートタブ → 追加」 でポートを追加したらすんなりと動きました。

 結果としては、あれほど避けていたMSのスタックが一番使いやすかったという、落語の落ちのような話でした。
 また今回のPCは、BlueSoleil の「評価版なので、、、云々」が消えなくなったので、今後ともBlueSoleil をインストールすることはなさそうです。

 注1:BlueSoleilのサイトのここによると、バンドルは1.x/2.x/3.x/5.x までみたいですね。解除するには6を買うしかないのかな。いずれ、必要になったときに買うことにします。メールして聞いてみようとも思っているのですが、面倒かな、、あ、、。

 

|

« Filebrowser 002_2 と PyMyeditor 001_3 に更新しました。 | トップページ | 律儀な花?とか猫じゃら(猫じゃらし)とか、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/45955396

この記事へのトラックバック一覧です: BlueSoleil の落とし穴:

« Filebrowser 002_2 と PyMyeditor 001_3 に更新しました。 | トップページ | 律儀な花?とか猫じゃら(猫じゃらし)とか、、 »