« Python ローマ字-かな漢字変換(PyR2KKJ) 000_5に更新しました | トップページ | telexy 久々の日本語化と、(今のところ)SymSMBは買えないみたい »

2009年7月 4日 (土)

SBMのローミングには参るなあ、、。

 以前、1回はまった問題に再度はまってしまいました。香港「Three」のSIMをSBMのローミングで使ったときに、パケット通信ができないことが多い、、という問題です。

 先達広場出没も、はや一週間後に迫ってきました。うまくすればY師匠とかPOLYLOFTさんとのミニオフ会もできるかもしれません。と言うことで、色々準備を進めています。航空券や現地ホテル、成田のホテルは予約が済んでいます。

 今回は古いPCを持って行って、携帯電話経由でインターネットにつなごうとテストを行いました。HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM だと一日あたり上限があって、それ以上はチャージされないはずなので、ホテルのLANを借りるより安いはずなのです。

 図書館で、PCと携帯電話を(BlueToothで)つないで、ダイアルアップを行ったのですが、インターネットにつながりません。携帯電話にはつながっているのですが、、。
 携帯電話はNokia 5800 XM、Nokia 5700 XM、SIMは香港「Three」のSIM 2種類です。

 で、ぼんやりと携帯電話を眺めていて、画面にSoftBank と出ているのを見て、はっと気がつきました。もしや、、と思ってdocomo にしたら、すんなりとつながりました。SoftBankもローミングできない訳じゃないから気がつかず、困るんですよね。

 ちょっと疲れた日でした。

 

|

« Python ローマ字-かな漢字変換(PyR2KKJ) 000_5に更新しました | トップページ | telexy 久々の日本語化と、(今のところ)SymSMBは買えないみたい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ローミング」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Python ローマ字-かな漢字変換(PyR2KKJ) 000_5に更新しました | トップページ | telexy 久々の日本語化と、(今のところ)SymSMBは買えないみたい »