« ミンミンゼミが鳴き出した | トップページ | 暑い日は甲子園方式、、、。 »

2009年7月30日 (木)

PyStationWeather を弄ってみた。

2009-07-30(木)晴れ/暑い

 HiisiさんのPyStationWeatherを弄りました。実は、X02NK修理中のメイン携帯を705NKに代えてから、唯一動いていなかったのが「PyStationWeather」でした。X02NKでは動いていたから簡単に動くだろう、、と思ったら、、はまりました。どうやっても動きません。

 スクリプト版(SISになっていないソース)にトレースルーチンを組み込んでトレースしてみたら、、う~ん、予定しているデータがゲットできないんですね。色々代えたりAPを設定してみたり、、WEBアプリやブラウザで見たり、、と色々試してみました。

(1)wap AP経由だとエラーになったり、タイムアウトになったりです。
(2)wap経由以外だと、天気予報の入口のWEB画面のデータになってしまいます。

 どうも、SBM(openではない方)のプロキシかgooの方か、どちらかが変わっているのかもしれません(以前もあったようです)。

 仕方がないので、WEBで「今日の天気」をみるURLにアクセスして、その画面データから必要なデータを取り出すようにPyStationWeatherを弄るしかないかなと、弄ってみました。

Sscs0192    Sscs0193

 左が該当の画面です。このHTMLソースデータがゲットできるので、PyStationWeatherのデータ取りだしルーチンを変更して、HTMLソースデータの中なら必要なデータを取り出すわけです。「晴」とか「曇」とかいう文字はないので、アイコンの画像名で「晴」とか「曇」とか判定しています。結構、やっつけ仕事です。
 右は何とか動くようになって画面表示されたところです。表示が出たときは、嬉しかったです。
  これで、何とかいつも使っていた環境に近づきました。

 もし、このモジュールの方が簡単に使えるのでしたら、もっとテストしてからアップしようかと思っています。それにしても、元のものが何で動かないのかは、気になります。前のとおりX02NKで使ったらどうなるかは、修理から戻ってきたら試して、ついでにトレースも取ってみたいと思います。

 

|

« ミンミンゼミが鳴き出した | トップページ | 暑い日は甲子園方式、、、。 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
PystationWeatherが起動しない件でここにたどり着きました。
といっても、x02nk購入ごなにかと参考にさせていただいてます。
gooの変更後、本家の方で一応対応していただいてるみたいですが、どうやっても動きません。

アップ楽しみにしております。頑張ってください。

投稿: x02nk使い | 2009年7月30日 (木) 20時46分

あ、私の他にも動かない方がいらっしゃいましたね。余りスマートな解ではないですが、アップするように頑張ります。

投稿: masa | 2009年7月30日 (木) 21時19分

ご面倒おかけしたようですが、17時以降も対応版をアップしてみました。
モバイルgoo天気の仕様変更には、一応今回まではおつき合いするつもりです。

ただし、更新・公開はこれで最後ですし、週間天気も省いたので、
改良版はどうぞ勝手に(って言葉悪いですが)出してやってください。

投稿: Hiisi | 2009年7月30日 (木) 23時42分

Hiisiさん、どもです。
対応版ありがとうございます。
今後とも長く使っていくアプリなので、今回はこれとして、これからの変更にも対応できるよう、自分用版にしてみるつもりです。

投稿: masa | 2009年7月30日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/45785386

この記事へのトラックバック一覧です: PyStationWeather を弄ってみた。:

« ミンミンゼミが鳴き出した | トップページ | 暑い日は甲子園方式、、、。 »