« Nokia 5800 XM のファームウエア更新 続き | トップページ | 無くなる、小学校の森の小道 »

2009年7月20日 (月)

虫干しした、衣類と携帯、、と食べ方の雑談

2009-07-20(月)晴れ、曇り

 梅雨が明けたような明けないような、はっきりしない天候の日も多いですが、確実に暑くはなっています。
 さて、梅雨の時期には、湿度80%~90%で、タンスや押し入れの中が湿っぽくなっています。畳の6畳の部屋でも、除湿器を動かすと一晩で3リットルくらいの水が出ます。色々な物が湿っぽくなるわけです。

 ということで、天気の良い風のある日には虫干しをしています。

Dsc02439a

 2階の部屋を片付けて、部屋の中に物干し竿をかけて衣類を掛けます。今日はセーター類です。部屋の中はひどい状態です、やれやれ。
 前は、殆ど虫干しをしなかったからか、セーターが虫に食われてしまいます。それも、良いものからやられるんですよね、虫もおいしいのから食べる?、、、。

 おいしいのから、、と言えば、皆さんは料理を食べるとき、おいしいもの(自分が好きで、目の前の中で一番おいしいと思っているもの)から食べますか、それは最後の方に取っておきますか。
 子供の頃は、結構取っておいて最後の方に食べる、、なんて順番だったような気がします。しかし、最近では、とにかく好きなもの、おいしいと思うものから食べます。

 それは、、、どこかで読んだのですが、「一番おいしいものから食べていると、常に目の前のものの一番おいしいものを食べることになるが、まずいもの/好きでないものから食べていると、常にまずいもの/好きでないものを食べることになる、どうせ食べるなら一番おいしいものを食べていると思いたい、、」だそうです。それに、後、何回食事が食べられるか、、と考える領域に入ってくると特にそうですね。おいしいものから食べる、、これが良いかもしれません。

 さて、話題がそれましたが、衣類の虫干しのついでに携帯電話も乾燥した場所にだして、ついでに電池の充電をしました。先日、アノトペン(SU-1B)を駄目にしたばかりなので、若干気をつけることにしました。充電は、たまにはしてあげた方が無難です。

 

|

« Nokia 5800 XM のファームウエア更新 続き | トップページ | 無くなる、小学校の森の小道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
おいしいものから食べる、その理由を聞いて、
ものすごく納得してしまいました。
今後、私の食生活も変わりそうです…。

投稿: y_ohshimo | 2009年7月20日 (月) 23時21分

y_ohshimo さん、どもです。
私も、これを最初に見たときは「目から鱗だ~」と叫んでしまいました。

投稿: masa | 2009年7月21日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/45688691

この記事へのトラックバック一覧です: 虫干しした、衣類と携帯、、と食べ方の雑談:

« Nokia 5800 XM のファームウエア更新 続き | トップページ | 無くなる、小学校の森の小道 »