« 今日は静かだった、、野球場 | トップページ | Nokia 5800 XM のファームウエア更新 続き »

2009年7月18日 (土)

Nokia 5800 XM のファームウエアを更新した

2009-07-18(土)曇り

 本日、思い切ってNokia 5800 XM (香港版)のファームウエアを更新してみました。WEBで拝見していると、既に更新された方も問題ないようですし、人柱に感謝して後を追うことにしました。

 結果としては、Nokia Software Update が走り出せば、数分で終わる内容でしたが、しかし、いくつかひっかかってしまいました。

その1:
 簡単のために、携帯電話単独での更新を試みたものの、駄目でした。「ま~」さんはうまくいったようですが、、、(ここです)。NOKIAのサイトに見に行っているみたいですが、下記のように言われてしまいます。

Scxm0126a

その2:
 USBケーブル接続で実行することにしましたが

(1)Nokai 5800 XM をつなぐと、いろいろなUSB 関連ドライバがインストールされますが、MTPのドライバがない、と言われます。色々やりましたが解決せず、当面無視することにしました(PC Suite の更新までやりましたが、関係なし)。MはマスストレージのMかと思ったのですが、メディアのMだったので、当面無視で行きますか。

(2)PC Suite のソフトウエアアップデートをクリックすると、Nokia Software Update のダウンロードとインストールが実施されます。この後、特に再起動しろと言われなかったのですが、そのままやったらうまくいかず、結局(PCの)再起動を行いました。きちんと再起動はした方が良さそうです。

(3)ファイヤーウオール関連のポップアップブロックははずしておくほうが良いようです。これで引っかかって、何度かやり直しました。

 Nokia Software Update が走りだしたら、240MBのダウンロードも含めて、数分で簡単に終わりました。

Scxm0124a

Scxm0127a

 上がバージョンアップ前、下がバージョンアップ後です。

 実行後は、心なしか動きがよいように思います。また、今までは電源オン直後に挙動不審があったのですが、今のところ無いようです。

Scxm0128a

 手書きの日本語入力ですが、「お」もすんなりと出るようになりました。また、大きい字の方が先に出ます。何となく、認識率も良いように思います(気分的なものかもしれませんが)。

 

|

« 今日は静かだった、、野球場 | トップページ | Nokia 5800 XM のファームウエア更新 続き »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。MTPの件が解決したのでご連絡です。

どうやらMTPはWindows Media Player関連のもののようです。
自分のPCにはv9が入っていたのですが、最新版のv11をインストールして
デバイスマネージャーから「MTP」を選んで「ドライバの更新」を実行しましたら
ステータスが正常になりました。

ちなみに最近はPCとBT接続するとWindows Media Playerが同期するか?と
聞いてきますがいつも断っています。
それもこれ関係だったのかもしれませんね<こっちは特に調べていなかったり(^^;。

投稿: ま~ | 2009年7月22日 (水) 11時17分

ま~ さん。情報どうもありがとうございますー。
どんどん、新しいものを入れていかないと対応できないんですね。

投稿: masa | 2009年7月23日 (木) 10時45分

はじめまして 
教えて君 状態なのですが

先日 Nokai 5800 XMをアッデートいたしましたが
私の物は 激不調に陥っています、液晶は七変化しますし
FM RADIOは JAPAN設定が出来ない状態です。

何か良い お知恵は ございませんでしょうか?


 

投稿: bu | 2009年7月28日 (火) 23時51分

bu さん、今日は。
その状態では大変ですね。
FMラジオの件は、以前はできていたと言うことであれば、液晶の件と同じで、アップデートがうまくいっていないためかと思います。因みに、私の香港版は、周波数は設定できるものの受信はできません。他の機種でも香港版は、日本では受信できないもののあるようで、はなから使っていませんでした。

さて、対策ですが、まずはもう一回アップデートをしてみる、と言う手があるかもしれません。たしか、ダウンバージョンはできないが同じバージョンだと実行できたはずです。

それでも駄目なら、修理に出すしかないかもしれません。ただ、外国のNOKIAカスタマセンターに持ち込まないといけないのが大変です(日本のNOKIAでは受け付けていない)。どなたか、知り合いが外国にいればいいのですが。買ったときのレシートか伝票を付けて修理にだすと、1年以内のものは保証範囲でやってくれる事になっています。
私が分かるのはこんなところです。

投稿: masa | 2009年7月29日 (水) 09時22分

masaさん こんにちは

お返事ありがとうございました。

ハードリセットして 再アップデートしてみましたが やはり同様でしたので コメントUPさせていただいたしだいです。


前回も初期不良で どうも 5800は相性がよくないかも、

masaさんありがとうございました、

投稿: bu | 2009年7月29日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/45668331

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia 5800 XM のファームウエアを更新した:

« 今日は静かだった、、野球場 | トップページ | Nokia 5800 XM のファームウエア更新 続き »