« 雑草のある風景、、、焼きを入れた | トップページ | Python 簡易エディタ(PyMyEditor)を更新しました。 »

2009年6月 5日 (金)

雑草のある風景、、、続き

2009-06-05(金)雨

 家の雑草楽園(手入れの悪い庭のことですが)には、雑草の他にも色々生えてます。フキは採取して食べれば良いと思うのですが、いつも面倒になって大きくしすぎてしまいます。

Dsc02387a

 これ(上の写真)は、大繁殖しているドクダミの花です。名前からはきつい印象がありますが、花は綺麗な白い花です。

Dsc02393a

 これはユキノシタです。もう、殆ど散っていますが、こちらも白い花です。ドクダミよりは小さくて可憐な感じがします。奥ゆかしく、ひっそりと咲いています。なかなか増えないですが、20年近くかかって大分増えてきました。

 

|

« 雑草のある風景、、、焼きを入れた | トップページ | Python 簡易エディタ(PyMyEditor)を更新しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドクダミは随分増えるそうですね。
私も家の敷地内に植えたかったのですが、一緒に住んでいない母に猛反対されて断念しました。
ドクダミ茶として利用されているのですか?

投稿: B助 | 2009年6月 6日 (土) 16時32分

ドクダミ茶、にしようかとも思ったのですが余りおいしくなさそうなので二の足を踏んでいます。風邪をひいたときに揉んで鼻に、、というのもしていません。と言うことで、今のところ捨てているだけです。

敷地内に植えるのはやめた方が良いです。敢えて作るなら、鉢かプランターにしておくことです。根が張ってしまうと後が困ります(トホホ、、、)。

投稿: masa | 2009年6月 6日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑草のある風景、、、焼きを入れた | トップページ | Python 簡易エディタ(PyMyEditor)を更新しました。 »