« 小さなハサミ | トップページ | Python ローマ字-かな漢字変換(PyR2KKJ) 000_4に更新しました »

2009年6月30日 (火)

んでんで しむしむ りむつたか、、、

2009-06-30(火)朝まで雨、曇り

 昨日はブログの管理画面がメンテ中で、次の日の朝になってからの投稿です。

それほど雨が降るわけではないですが、かと言ってからっと晴れるでもなく、じめじめした天気です。
 題名の言葉(実は歌なのですが、、)、子供の頃、この時期になると歌いませんでしたか?そうです、「かたつむり」です。逆にして歌うんですよね、といってまるっきり後ろから歌うとメロディーと合いませんから、言葉単位に逆になるわけです。

 なぜ思い出したか、実はん十年ぶりに身近に「かたつむり」を見たからです。

Dscx754a

 家の裏の駐車場に車を止めて降りたら、目の前のフェンスの上(裏のお宅のフェンス、幅3cmくらいのアルミの手すりのようなフェンス)に、8ミリメートルくらいのカタツムリの子供が歩いていました。木や花が多いせいでしょう。久しぶりに懐かしいものを見ました。

 こんな田舎でも「久しぶりに、、」と言う言葉が出ると言うことは、いかに自然が破壊されているかということでしょうか。我々人間は、それを開発、環境整備と言う、、、、。

 

 

|

« 小さなハサミ | トップページ | Python ローマ字-かな漢字変換(PyR2KKJ) 000_4に更新しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなハサミ | トップページ | Python ローマ字-かな漢字変換(PyR2KKJ) 000_4に更新しました »