« 梅雨も近いのかな、湿っぽい日が多い | トップページ | 雑草のある風景、、、続き »

2009年6月 4日 (木)

雑草のある風景、、、焼きを入れた

2009-06-04(木)曇り

 写真は、先々週末あたりからの撮りだめです。見ないふりをして来ましたが、さすがにどうにもならなくなりました。そう、雑草のある風景、、、。

 下の写真は家の前の方、、。これもひどい、、。

Dsc02374a

 下の写真は横の方ですが、雑草だらけの薬草園(と自分では言っている)です。何故かというと、ドクダミが我が物顔にはびこってます。薬草にするつもりで2株植えたのですが、今では横と裏を占領しています。

Dsc02389a

 これが「使用後(?、笑)」の写真です。う~ん、一番上の写真からは偉い違いだ。畑か花壇にするつもりで芝生も植えず、、はや20ん年、どうなる事やら。

 Dsc02401a

 で、肝心の焼き入れの話、誰かを云々、、では無くて焼き入れそのものの話です。

Dsc02403a

 作業途中に見たら、草削り釜が真ん中付近で向こう側に25度ほど折れ曲がっていました。仕方がないので金槌でたたいて整形した後、ガスレンジで赤く熱して焼き入れをしました。その後の作業の時は切れ味も良かったので、焼きは良く入ったようです。一応、焼き戻し(焼き鈍しではない)(注1)もしておきました。

 注1:焼き鈍しというのは、完全に焼きを抜いて柔らかくすること。焼き戻しは、焼き入れした鋼の粘り強さを増すために、若干だけ焼きを戻すこと。昔はわら灰などを使ってゆっくりと冷やしたようです。

 

|

« 梅雨も近いのかな、湿っぽい日が多い | トップページ | 雑草のある風景、、、続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨も近いのかな、湿っぽい日が多い | トップページ | 雑草のある風景、、、続き »