« 月末、無タバコ 2年12ヶ月、、って3年だ | トップページ | 梅酒をつくった。 »

2009年6月 1日 (月)

久々の705NK、、All f○○es化した

2009-06-01(月)晴れ、曇り、一時雨

 1年近く放ってあったような気もする705NKを久々に取りだして来ました。

Dsc02380a

(1)もっさり感
 使ってみると、やはり使いやすいですね。702NKの次ぎに使いやすいような気がします。使っていなかったのはX02NKが来たから、というのと動作がもっさりとなっていたからです。アプリの入れすぎでしょうが、リセットからやりなおすのも面倒ですから。

 今回は、とりあえず使わなかったアプリをばさばさと、10個くらいアンインストールしてみました。これで、かなりもっさり感が無くなりました。思うに、mobile searchを削除してから良くなった気もします。mobile searchは、インストールするといくつももアプリが入るんですが、これが結構負荷になっている気がします(違ってたらごめんなさい)。

(2)All f○○es化
 今回の目的は、PyBootLogをインストールすることです。次回東京に行くときには、705NKも再起動ログを取れるようにして行こうと思っています。あまりひどいようなら、修理に出さないといけないですから。

 PyBootLogをインストールするには、All f○○es化(1年ぐらい遅れた話題ですが)が必要、、と言う流れです。

Allfiles_file

 私のPCには、ご覧のように使うかどうかも分からないけど、とりあえずコピー、、という感じで色々なフォルダがあります。今回は、これを取りだして、、、。

Dsc02383a

 マニュアルもそろっています。左は某掲示板のメモ、右はレオナパパさんの超力作マニュアルです。熟読してあるので、今回はすんなりといきました。使った手法は簡単方法のsecman方式ですが、それ以後のcertについては右のマニュアルにお世話になっています。

 なお、気をつけるのは
  ・ドライバ(connectibity cable driver)のバージョン
  ・MetroTRKの設定をきちんと、BlueToothからUSBへ切り替えること
  ・secmanにポート番号をきちんとセットすること
でしょうか。右のマニュアルを読んでいなければ、つまづくところでした。
 secmanのポート番号の件は、Auto detect modeを使うと、ハングアップしているのか実行しているのか分からなくなります。

Sscs0172   Sscs0173

 すんなりと、必要なものが動くようになりました。やはり、先人の苦労には感謝しています。

Sscs0174

 目的のPyBootLogインストールでき、もPowerBootと共に動いて再起動のログが取れるようになりました。

 

|

« 月末、無タバコ 2年12ヶ月、、って3年だ | トップページ | 梅酒をつくった。 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

ども、ご無沙汰しております。
最近はPythonネタの充実でなかなかコメントできずにいました。(^^;)
何か懐かしいものを引っ張りだして頂いたようで。(笑)
さて、もし705NKを再起動の件で修理に出されるなら、恐らくファームの書換えによって、他の機種同様TRKAppがインストールできなくなると思われます。
705NKの場合、SymbianSignedしかインストールできないので、完璧なHack対策となります。
唯一可能性があるとしたら、ファームを書き換える前にPCSuiteでシステム設定をバックアップして、書換え後にこれを戻してやる方法です。
新ファームと競合する可能性がない訳ではないですが、c:にインストールしたCentralRepository設定ファイルやアプリが復元可能なはずです。
念のために、お勧めしておきます。

投稿: レオナパパ | 2009年6月 2日 (火) 22時33分

レオナパパさん、どもです。マニュアルを戴いてから、随分と寝かせてしまったのですが、今回はマニュアルにお世話になりました。

>TRKAppがインストールできなくなると思われます。
この辺が心配で、多分よほど困らないと修理には出さないだろうと思っていました。が、万一の時には教えていただいたようにバックアップを完全にしておきます。当面、様子見です、、。

投稿: masa | 2009年6月 3日 (水) 09時22分

どうやら取り越し苦労で終わったようですね。
修理後でもHack可能との情報が某掲示板にありました。
Hack対策するのも面倒なのでしょうかね。(笑)

投稿: レオナパパ | 2009年6月 5日 (金) 18時45分

今日は。
まあ、SBMも余分な手間とお金をかけるのも、、と言うことではないでしょうか。
我々としては歓迎ですね。良かったです。
でも、出す前にはバックアップもしておきますが。

投稿: masa | 2009年6月 5日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月末、無タバコ 2年12ヶ月、、って3年だ | トップページ | 梅酒をつくった。 »