« 久々の705NK、、All f○○es化した | トップページ | 梅雨も近いのかな、湿っぽい日が多い »

2009年6月 2日 (火)

梅酒をつくった。

2009-06-02(火)晴れ

 早いもので6月になりました。もうじき梅雨の時期も来るのでしょう。さて、この時期になると梅が出回ってきます、梅酒の漬け込みの時期ですね。私も、見よう見まねで一昨年からやっています。まあ、失敗しても自分では飲めないことはないでしょうから、、と気楽にやっています。

Dsc02396a

 右から今年(先ほど入れたやつ)、昨年のもの、一昨年のものです。一番左は、取りだした梅です。どんどん食べればいいのでしょうが、大きい梅だし焼酎がたっぷりだから、ひとつ食べると酔っぱらうんですよね。

 しかし子供の頃、夏には母親が梅酒の梅とか杏酒の杏(どちらも家で漬けていた)は夏ばてや食欲に良いからと食べさせてくれたけど、結構お酒の味がした記憶もありますねえ。

 

|

« 久々の705NK、、All f○○es化した | トップページ | 梅雨も近いのかな、湿っぽい日が多い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の705NK、、All f○○es化した | トップページ | 梅雨も近いのかな、湿っぽい日が多い »