« Greenfields, forever | トップページ | 懐かしい本、石森章太郎、、 »

2009年5月 5日 (火)

Python 懲りもせず書き換えばかり、、

2009-05-05(火)晴れ

 今日も図書館に行ってきました。運動公園いの横や水無川沿を通ったら、こどもの日の催しをやっていました。川沿いにテントが張られ、鯉のぼりが何百メートルかにわたって飾ってあり、大勢の子供連れの方が集まっていました。
 しかし、あいにくの天気ですね。昨日までの天気が、後1日持ってくれればいいのに、皮肉なものです。でも、子供の心には、そんな雨の中の風景も遠い日の記憶として残ってゆくのでしょう。

 この連休は図書館に入り浸りです。昼前から弁当持参で行ってますから、この連休の出費は少なくて助かったなあ、、、(笑)。なんせ、いつも良く行くコーヒーショップとかマクドナルドにも行かないのですから、、。
 さて、そんなに長時間入り浸っていても、上には上がいるもので、私より先にきて私より後までいる方がいらっしゃいます。やはり、PCと色々な資料を持ってきて入力したり勉強したりしています。

 さて、そういうことで、この連休はPythonのスクリプトを改造しては、また書き直しなんてやりました。最初からきちんと仕様を考えて作ればいいのですが、まあ趣味ですし、勉強を兼ねてますから、書いて動かしてテストしてみる、、の繰り返しです。それに、実際動かしてみると、こうではない方が良いかな、、などとアイデアが出てくるものです。

 とはいえ、頭の中だけで考えられる年齢は過ぎましたから、仕様らしきものをA4の紙に書き殴ってはリストを弄っています。

Dsc02355a_2

 これは、メニューと動作をメモしたマトリクスです。いずれはEXCELに入れて、それを見ながらテストする、、という手はずです。(実際、そんなにきちんとやるかどうかはその時の流れです(汗)。)

 

|

« Greenfields, forever | トップページ | 懐かしい本、石森章太郎、、 »

Python」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Greenfields, forever | トップページ | 懐かしい本、石森章太郎、、 »